ID非公開

2019/9/5 3:14

77回答

アマチュア無線のSWRで質問です。

アマチュア無線のSWRで質問です。 当方、文系人間で科学のことは全くの素人です。 数年前、アマチュア無線に興味を持ち3級の免許を取得して、最近アンテナや無線機を買ってHFを始めました。 アンテナは第一電波工業 CP-5HS2、無線機は八重洲 FT-450DMです。 昨日ベランダにアンテナを取り付けしました。 SWR計を使いながら調整したのですが、14、21、28Mhzバンドは希望周波数でSWRがほぼ1.0までできたのですが、7MhzバンドだけがどうしてもSWRが1.3くらいまでにしか下がらず、1.5以内の周波数の幅が30Khzくらいしかありません。 このような小さなGPアンテナでは仕方が無いのでしょうか? あとSWR1.5での運用でしたら無線機が壊れるような事なく使えるでしょうか? 本当にど素人の質問で申し訳ありませんが、先輩方のご教授をお待ちしております。 失礼かと思いましたが、あまりにも無知で恥ずかしいのでID非公開で質問させていただきました。 どうかご容赦下さい。

補足

無線機店の方からはワイヤーアンテナを勧められましたが、住宅事情で小さなアンテナしか立てることしかできません…

アマチュア無線88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

ID非公開

2019/9/5 7:34

十分過ぎます。 プロの世界では2.0以下ならOKとされアンテナカタログにも≦2.0なんて表記があります。 SWR2.5とか3付近でも無線機は壊れない。 現在CBの27.005に同調したGPでアマチュアの28.305だと3近くだが全く普通に使えてる。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/5 7:37

そうなんですか! ご経験されておられる方の回答を聞かせて頂いて良かったです。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなにも親切かつ丁寧に皆様にご教授頂いて、本当にアマチュア無線を始めて良かったと感動しております。 ありがとうございました!

お礼日時:2019/9/5 11:03

その他の回答(6件)

1

SWR1.3は優秀。 ローバンドで帯域幅が狭いのは、短縮率の高いアンテナの宿命。 こういう時にアンテナチューナーが活躍する。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/5 8:39

皆様に色々とご教授頂いて嬉しい限りです! ご回答ありがとうございました。

1

下は、SWRの値と損失の関係です。よく、SWRが2.0でも損失10%程度なので問題ない、と言われます。実際、10%程度の損失は、送信でも受信でも気がつかない程度の損失です。さすがにSWRが3.0で送信電力の4分の1も失われると、気色悪いと思いますが。 SWR1.0 → 損失0.0% SWR1.1 → 損失0.2% SWR1.3 → 損失1.7% SWR1.5 → 損失4.0% SWR2.0 → 損失11.0% SWR3.0 → 損失25.0% しかも、これは送受信機が裸の状態の値です。今時のリグはチューナーを内蔵しているものが多いので、実際の損失はさらに数分の1程度になります。SWRが1.5以下になっていれば全然気にする必要はありません。 なお、外付けのSWR計を入れるだけで最悪数%の損失が発生しますので、アンテナの調整が済んだら、SWR計を入れっぱなしにしないほうが良いですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/5 8:16

詳しい資料ありがとうございます。 SWR計は外した方が良いんですね。 YouTubeを見てると付けたままの方が多くおられたので私もそのままにしておくところでした。

0

HF帯の調整であれば1.5まで下げられれば大成功です。 (^_^)

ID非公開

質問者

2019/9/5 7:48

安心致しました! 初めてのHFで分からない事ばかりで…。 ありがとうございました。

0

ベランダでは周囲の影響が大きいので、SWRが1.3は十分だと思います。 更に工夫したい場合は、アンテナの取り付け位置を変えてみたり、カウンターポイズを使うなどアース側を改善してみると良いかもしれません。 近隣のテレビやラジオ、インターホンなどに妨害を与えないよう注意して楽しんでください。

ID非公開

質問者

2019/9/5 7:35

ご回答ありがとうございます。 ネットのある方のHP「出力によってはSWR1.5でも問題がある」と書いてあったのですが、私の様な弱小3アマ50W局は気にしなくてもよろしいでしょうか?

0

それで十分でしょう。 後は希望の周波数付近で一番低くなるように調整してください。

ID非公開

質問者

2019/9/5 6:29

ありがとうございます!