ここから本文です

国民健康保険未加入でレーシックを受けた場合、高額医療費控除や医療費の控除は受...

m34********さん

2008/12/1013:35:19

国民健康保険未加入でレーシックを受けた場合、高額医療費控除や医療費の控除は受けられませんよね?

その場合、国民健康保険に加入後、何日後から控除が受けられますか?

分かり辛いうえに無知な質問ですいませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

補足例えば、今日国民健康保険に加入して、来週レーシックを受けて、来年の確定申告とかは無理ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2008/12/1014:11:19

①国民健康保険料の納付額は、確定申告で控除対象になります。

②国民健康保険に加入していれば、健康保険適用の治療を受けた場合にかぎり、高額療養費の受給が可能です。
.国民健康保険に加入していても、健康保険適用外の治療を受けた場合は、高額療養費受給対象になりません。
レーシックは健康保険適用外なので、高額療養費は受給できません。全額自己負担です。

③国民健康保険加入の有無と、確定申告で医療費控除を受けるのとは、まったく関係ありません。

④レーシックは、手術を行う為、医療行為に当たることから医療費控除の対象になる場合があります。
レーシックの手術が医療費控除の対象になるかどうかは、管轄の税務署に確認をする必要がありますが、対象になっている場合、確定申告により過剰に支払った税金分が還付されます。
(医療費控除額) ×(税率)が過剰に支払った税金として、確定申告により還付されます。
(医療費控除額)=(支払い医療費総額)-( (10万円)または(総所得の5%) )

質問した人からのコメント

2008/12/11 08:04:39

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dsa********さん

2008/12/1013:42:17

レ-シック手術は、健康保険の適用外で、自由診療に該当しますので、健康保険に加入しても高額療養費の請求はできません。
ただし、レ-シック手術は、医療費控除の対象になりますので、確定申告の医療費控除には該当します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる