ここから本文です

アニメの収録

アバター

ID非公開さん

2019/9/512:08:08

アニメの収録

なぜ、絵が間に合わないのですか?

アフレコ,板野一郎,アニメ,収録,口パク,ドキュメンタリ,スケジュール

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2019/9/523:16:56

アニメ製作委員会方式の深夜アニメは、制作費(予算)が少なく、かつ、スケジュールがタイトだから

映画ではそんなことはありません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/523:20:57

    そうですか。
    アニメの絵の力が、声優の演技力魂を引き出すとしたら、悲しい現実ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dba********さん

2019/9/522:53:42

ID非公開さん2019/9/5、12:29:07
.

それはプレスコという手法ではないですか?


そのとおりです!


絵が間に合わない理由としては、


①原画マンが「演技を表現できないこと」「自然現象の動きを描けないこと」

②動画マンが「タップ割り」しかできなくて、演出の要求している「中割り」ができないこと」


などがあげられますね。②については、今年夏のTBSのドキュメンタリ-で、板野一郎氏がおっしゃっていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/514:19:15

予定通りのスケジュールで進まなかったから

dai********さん

2019/9/512:20:36

間に合ってないのではなく、収録された音声に合わせて口パクや演出のタイミングを調整するので、絵を作る前にアフレコをするからです。

口パクまで完成されたアニメだと意外と自由に演技が出来ずやりにくいと、ある声優さんが話してました。

miz********さん

2019/9/512:18:02

各週もののアニメのアフレコの場合、基本
3本取り(3話ぶんをまとめて取る)
4本取り(4話ぶんをまとめて取る)


です。アニメの制作現場もほぼ 納期ギリギリの状態でやっているので
上記の 3話分or4話分のアフレコ時に、撮影まで終わっていないことがほとんどです。


従って、アフレコ時は 絵コンテ 悪い場合は キャラクターごとに色分けされた線が映し出されて、その線に当てて、アフレコする

ということが非常に多いです。