ここから本文です

【夏井さんの俳句は―― 】 プレバトを3回ほど拝見しましたが、直した俳句は夏井...

アバター

ID非公開さん

2019/9/519:56:17

【夏井さんの俳句は―― 】

プレバトを3回ほど拝見しましたが、直した俳句は夏井臭のようなものがプンプンで、あまり感心できませんでした。

女々(めめ)しいというか、教科書臭が強くてエネルギー・元気を感じないのです。

俳句を詠まない私の評価のほうが変なのかとも思っていましたが、ほかの先生方が同時出演した回を観て やはり変ではなかったという思いを強くしました。私が買っていた句を男性の講師が高く評していたからです。一回だけで判断するのはずるいでしょうけれども。

いかがですか。

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/610:55:22

俳句って脈絡のない単語を繋いで
楽しむの。
無関係であるほど先生たち喜ぶの!

”木枯らしや日に三便の無人駅”

byオジちゃんの作

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/614:18:08

    しぶみが出てますね。これはお見事です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/6 14:39:24

いい作品を鑑賞しました。ありがとうございました。

「プレバト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/606:49:04

>夏井臭のようなものがプンプンで

創作家たるもの、誰のものかもわからないような、凡庸な印象しか残せないのでは存在意義がないではないか。

作品に対して好き嫌いはあっても、良い悪い(変=悪いという否定を感じる)という評価はあり得ない。

tab********さん

2019/9/519:59:17

夏井さんのオリジナルの句でそうした評価をされるならまだしも、出演者の句を添削した句でそう評価するのは正当でない気がします。