ここから本文です

私立幼稚園に「母親が精神障がい者手帳を所持している」事が知られることはありま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/612:00:29

私立幼稚園に「母親が精神障がい者手帳を所持している」事が知られることはありますか?

今年の10月以降に第二子が生まれるので上の子を満3歳児保育に通わせようと考えているのですが、子供が生まれるずっと過去に職場で手帳を持っている事が広まって恐ろしい目にあったトラウマがあり、知られるならまだ手帳が必要なので幼稚園に通わせるのをやめようと考えています。(2年保育にしてそれまでに病気を治そうと考えています。)

先ほど市役所に電話で聞いたところ、無償化の申請時に幼稚園のみなら母親の手帳などの情報を記載する必要はなく、延長保育を利用するなら記載の必要があると伺いましたが、私立幼稚園に入園する際の手続きはその学園ごとに違うので市の方では分からないと言われました。

市ごとに、または私立幼稚園ごとに違うのは分かっているのですが、「入園の際に記載しなきゃいけない私立幼稚園なんて聞いた事ない。」「私が利用した幼稚園は記載した。」等のコメントをして頂けたら幸いです。

私は車を運転できないので徒歩で通える幼稚園が1つしかありません。
1番近い保育園はとても徒歩や電動自転車では通えない距離にあるのと働いてないのに保育園に入れると私の地元の保育園でもあるので「あの人とても働いているように見えない」と疑問を持たれるのが怖いです。

現在マタニティブルーでもあるので、厳しい指摘や冷たい意見は御遠慮下さい。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1008:53:35

保育園とは違い幼稚園は延長保育以外は申し込み用紙に記入する必要はありません。
申し込み用紙に記入したとしても園側の職員は守秘義務があるので外部に漏れることはほとんどないでしょう。
心配ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 04:47:15

ありがとうございます。
結婚前に通っていた学校に入学時に手帳の事等を記載してしまったらクラスメイトに漏れた事があり、守秘義務はないのか尋ねると私の被害妄想だとまともに会話ができずに一方的に返って悪者にされました。子供がお世話になる幼稚園はしっかりした所ですが人を信用する事に疲れているのとまだ傷が癒えていないので記入する必要がないと知れて安心しました。延長保育は申込みません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Meteorさん

2019/9/613:14:08

別に障害者手帳による恩恵を受けないのなら開示義務はないです。