ここから本文です

蓄膿症の治し方で質問です。蓄膿で歯が痛いし熱が出たので漢方の市販薬でお盆休み...

アバター

ID非公開さん

2019/9/612:26:39

蓄膿症の治し方で質問です。蓄膿で歯が痛いし熱が出たので漢方の市販薬でお盆休みをしのぎ、明けて耳鼻科と歯科に行きました。

市販の漢方薬はケイガイレンギョウトウというもので、熱が下がり悪化は防げたのかな~くらいの効果は感じましたが歯が痛いのは治らず。
病院で処方された薬は、ムコダインという薬とクラリスという薬です。

蓄膿症との診断で、蓄膿症による痛みの放散痛で歯が痛いのでは?という診断でした。

看護師をしている友人に訊いたところ、「病院の治療や市販薬だけじゃ蓄膿症は治りにくいし、このまま蓄膿症が悪化したら手術だよ」と脅されています。。。

手術なんて嫌だな~と思って、
自分でも蓄膿症の対策をしようと質問しています。
漢方薬が市販薬より安く買えるのでこのまま耳鼻科には通うつもりですが。。。

何か他に蓄膿症の治し方はないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

補足書き忘れていたのですが、蓄膿症の痛みの他に、
鼻水や膿が喉のほうに流れる症状も気になっています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/821:49:05

> 蓄膿症の治し方で質問です。蓄膿で歯が痛いし熱が出たので漢方の市販薬

蓄膿症や後鼻漏(鼻水が喉に流れる症状)の治し方といっても、
歯が痛くて熱がでるほどですので、
クリニックの治療と自宅でのケアを併用されたほうが良いかとおもいます。

どのくらい症状が進行しているのかは分かりかねますが、
手術を回避するためにもケアは習慣的にされていた方が安心です。

蓄膿症と後鼻漏のケアには、霧滴微粒化した生理食塩水のエアロゾルを使います。
家庭用医療機器を使用します。

●家庭用医療機器のレポート
(この方法が良いといわれる根拠もここでわかります)
http://iikara.net/koubirou/kyunyuki/index.html

クリニックでの治療と併用することで、さらに良い結果が得られると思いますよ。

おだいじに!

> 蓄膿症の治し方で質問です。蓄膿で歯が痛いし熱が出たので漢方の市販薬...

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/8 23:28:22

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/9/722:27:57

早く耳鼻科を受診してください。
市販薬では治りません。
早めの受診で飲み薬と点鼻薬で治ります。
ムコダインとクラリスだけでは治りません。
受診した、耳鼻科の処方薬が適切では無かったようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2019/9/720:54:21

全員が手術に行き着くわけではありません。キチンと耳鼻科医に診断、診察をしてもらいご自分の蓄のう症の程度を確認されてください。
それからマメに通い自己中断する事なく継続すると改善されます。

sug********さん

2019/9/613:22:50

鼻腔が狭くなっているために呼吸が苦しく、手術が必要な場合は除きます。炎症を解消すれば治癒が望める状態であれば、薬物を使うことなく磁気療法で治せる。ニセ医学扱いされてきたが、磁気療法は現代医学をはるかに上回る最強の治療法です。

歯が痛いということは、たぶん、歯周病も起きていることでしょう。歯石を除去したうえで、副鼻腔炎と連動させて治療すると、副鼻腔炎も治り、歯周病も治すことができます。同時に治療しなければ、他方から同調圧力がかかり再発します。副鼻腔炎だけならば、1日か、2日でしょう。

歯周病ですが、歯根膜と歯槽骨は、磁気療法ならば簡単に再生させることができます。磁気療法ならば、1日、1㎜以上のスピードで再生させることができるので、歯肉の切開や切除を行ってはならない。

磁気療法の理論は公開されています。エレキバンや棒磁石を使えば、自分で簡単に治せるので、勉強してみるとよいでしょう。
楽天ブックス 『ニセ科学ではなかった磁気療法』

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ord********さん

2019/9/613:04:38

私も耳鼻科に通うのが良いかと。
状態に応じて耳鼻科で相談なさった方が良いと思います。アレルギー性鼻炎や鼻の形によっても左右されるようですので、下手に薬を使うより計画を立てて使用する方が対処もしやすいと思います。
放置しておくと骨が溶けて口だったか?目の方かな?どちらかと交通してしまった患者がいました。すぐ後ろには脳があるので方向によっては酷いことになります。ちゃんと通って治療をなさってください。

kaeruさん

2019/9/612:31:03

鼻うがいが効果的です。鼻うがいの商品も売っていますが 直ぐに無くなる上に塵も積もれば 値段もするので 生理食塩水で鼻うがいをすると良いです。市販の鼻うがいの成分と同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる