ここから本文です

オケ奏者経験のある人に質問です。 「あなたの好きなオケ曲」=「自分の担当楽器が...

ksh********さん

2019/9/612:48:43

オケ奏者経験のある人に質問です。
「あなたの好きなオケ曲」=「自分の担当楽器が目立つ曲」ですか。
もしくは自分の担当楽器が目立たない(tacet含む)曲でも、好きな曲はありますか。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/9/1102:15:42

コープランド/バレエ音楽「ロデオ」です。

シンコペーションの連続で大変難しいのですが、第1曲「カウボーイの休日」でいちばん目立つところでグチャグチャになりました。

練習不足でした。

コープランド/バレエ音楽「ロデオ」から第1曲「カウボーイの休日」
アンタル・ドラティ指揮デトロイト交響楽団
(1981年録音)
https://youtu.be/diIAlALTwSM

大好きな曲なのですが、とても後悔しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/9/1008:31:27

「あなたの好きなオケ曲」≒「自分の担当楽器が目立つ曲」
です。

私はヴァイオリンを弾くので、ヴァイオリンが目立たないオケの曲は、思い浮かびません。

どちらかと言うと、合唱が入っている曲が好きです。しかし、ベートーヴェンの第九交響曲は飽きて居るので、今更敢えて聴きたいとは思いません。何度弾いても良い曲なのですよ。実は技術的に難しいのです。アマチュアでキチンと弾ける人は存在しないと思います。

ブラームスの「ドイツ・レクイエム」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%BB%...
数回しか弾いた事が無いので、機会が有れば、と思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/9/621:13:49

「あなたの好きなオケ曲」=「自分の担当楽器が目立つ曲」ですか。

違いますね。

たまたま、ソロがあったり、カゼンチャが有ったりして、目立つだけです。


自分の担当楽器が目立たない(tacet含む)曲でも、好きな曲はありますか。

当然、沢山ありますよ。

bet********さん

2019/9/617:57:43

好きな曲とやりたい(おいしい)曲は違うからねぇ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982_さん

2019/9/617:41:21

じぇんじぇん関係無いです。もっともあたしはばよりんだったんで、ばよりんが目立たないオケ曲はごく一部しかないかと。イチイチ気にしてられません。管楽器や打楽器の人ならまた違うんでしょうけど。思わず自分のパートに耳が行ってしまうとかね。