ここから本文です

ラグビーのワールドカップは、どうしてこんなに盛り上がらないのですか? 回りは...

サイレンで泣くバカさん

2019/9/618:43:42

ラグビーのワールドカップは、どうしてこんなに盛り上がらないのですか?
回りは、いつから始まるかすら、知らない人だらけです。

補足高校ラグビーや大学ラグビーは、そこそこ固定的なファンもいて盛り上がっているんですけどね。
やはり日本代表に外国籍の選手が多いことが最大の理由でしょうか?
野球やサッカーだと、高校時代に全国大会で活躍した選手が注目されて、プロに入って代表入りして、主力になってと、ステップアップしていく楽しみがありますが、ラグビーの日本代表はどうなのでしょう。

閲覧数:
203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/9/816:27:09

オリンピック競技でもなく、サッカーのW杯でもなく、日本ではラグビーはマイナーなスポーツだからでしょう。テレビでもラグビー放映は余りやりません。興味が無いので見る人が居ないのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラグビー 盛り上がらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/9/1219:56:57

リーチマイケル選手と田中選手?しか知りません。
五郎丸さんはいないですよね。外国人多すぎ。
祖国で出られない→大阪で出られない高校球児が地方へ・・
みたいに感じてしまう。そりゃ勝てないわ・・って。
まあ前回は奇跡を起こしましたけどねえ。

hir********さん

2019/9/1219:04:22

私はサッカーのワールドカップ日程もバレーの日程も知りませんでした。

興味無きゃそんなもんでしょ。

nan********さん

2019/9/817:17:40

バレーのワールドカップもラグビーのワールドカップもそれぞれ、事実上地上波民放一社で放映する形になっていることが最大の理由ですかね

ラグビーはNHKとJsportsも関わってはいますがほぼ衛星放送(BS)です
地上波ではNHKが1試合、日本テレビが19試合を生中継する予定ですが
逆に言うと大会での全試合48のうち28は地上波では見れないということです
サッカーやオリンピックだとNHK、民放共同で試合を分担しましたが、そこまでの価値がないと判断されたわけです

バレーはフジテレビ大会と揶揄される大会ですから、フジテレビが独占して日本戦だけ中継します

ここでお判りかと思いますが、日テレ系、フジ系以外のメディアは無視しているのです
今やインターネット・SNSや口コミなど流行やイベントの盛り上がりには色んなルートや方法がありますが、それでもTVや新聞からの波及にはまだまだ適いません

そこが全くないことと、今までのラグビーの普及に対する積み重ねが今の現状となっているかと思います