ここから本文です

高校世界史B ギリシア世界について アテネでは前6世紀のソロンの改革で債務奴...

さん

2019/9/1320:00:03

高校世界史B ギリシア世界について

アテネでは前6世紀のソロンの改革で債務奴隷が禁止され、その後ペリクレスの時にアテネ民主政が完成。ペロポネソス戦争でスパルタ・ペルシアに敗れた後も

アテネは民主政を守り勢力回復。しかしその後転落身分となる市民が増えマケドニアにより支配

なぜ債務奴隷が禁止となったのに転落市民が沢山出てきたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

2019/9/1602:03:41

こんばんは。
「ペロポネソス戦争以降のポリス間の抗争により(アケメネス朝ペルシアがポリス間の抗争を激しくさせるべく、各ポリスに軍資金を提供していた)、重装歩兵が疲弊して没落し、市民皆兵制が崩壊していったから。」
です。ソロンの改革自体も債務奴隷は禁止しているものの「財産政治」を導入して市民間に「格差社会」をもたらしています。
また、アテネの民主政も実情はペリクレス独裁政治でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる