ここから本文です

アマチュア無線で質問です。今日新しいQSLカードが届きました。標準で空中伝播状態...

アバター

ID非公開さん

2019/9/622:00:26

アマチュア無線で質問です。今日新しいQSLカードが届きました。標準で空中伝播状態を書く欄がありました。何をかけば良いのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2019/9/707:48:14

印刷業者から届いたQSLカードに、QRM(混信)、QRN(空電)、QSB(フェージング)の記載があるということでしょうか?QRM、QRNについては1(小)~5(大)のレベルがあります。

40~50年ほど前のQSLカードにはこれらの項目がありましたが、現在では記載されているカードを受け取ることはほぼ皆無です。QSLカード印刷会社のデータ欄サンプルにもQRM、QRN、QSBはあまり見かけません。これらの項目がないのは交信データとしてそれほど重要視されていないということだと思います。もしこの3項目が印刷されていてもosiさん御回答のとおり空欄で何ら差し支えないです。データの記載が無いと文句を言ってくる局長さんもいないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/11 21:04:26

ありがとうございます❗️よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/9/708:48:33

top********さんに一票です。

たまに急激に電離層状態等が変化して尻切れ交信になってしまう事があります。 そんな時、QRNとか、フェイドアウトとかの原因も含めて一筆書くと良いのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/9/708:09:04

「標準で空中伝播状態を書く欄がありました」

珍しい様式ですね。空欄で構わないと思いますが、気になるならその部分の画像を貼って再質問されてはどうでしょうか。

ID未公開さん

2019/9/623:01:34

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる