ここから本文です

F1観てるとカーブのところでよくタイヤロックしてるんですが、タイヤロックは急ブ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/623:09:28

F1観てるとカーブのところでよくタイヤロックしてるんですが、タイヤロックは急ブレーキしてるからなってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/9/623:11:44

そうです。
1000分の1秒を争う世界ですから、ブレーキは少しでも短くアクセルオンは少しでも長く。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/9/905:33:55

タイヤはロックする寸前が最も制動力(摩擦係数)が高い。

→その非常に狭いスイートスポットを使って飛び出すギリギリのスピードでコーナーに入って行くので繊細なブレーキコントロールが必要。

→ブレーキング時の車両姿勢の変化によって4輪全てに同じ摩擦係数が出ている訳ではないので、一番過重の抜けているタイヤからロックしやすくなる。

更に一般車と違って難しいのが強烈なダウンフォースが働いている事。

→速度が出ているブレーキを踏み始める寸前まではダウンフォース(空気の力)で車体が路面に押さえつけられているのでタイヤのグリップも最大で、強力にブレーキを踏んでもロックしにくい。
ブレーキングが始まると速度が落ちると共に急激にダウンフォースが減るので、それに合わせてブレーキ踏力を抜くコントロールをしないとすぐタイヤがロックする。

以上を踏まえて一般の人がパニックで踏む急ブレーキとは違い、急激に速度は落とすけど非常にシビアなコントロールをライバルと競いながらしている。なのでF1レーサーといえどもタイヤをロックさせてしまう事がある。

スポーツ走行等で車を速く走らせる事が趣味な人とかだと、ブレーキングは凄く見所のある場面の一つになってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ABS禁止で、前後のブレーキバランスもドライバーが走行中に設定を変えていますので、ブレーキングに失敗すると簡単にロックします。

曲がりながらのブレーキングでは内側のタイヤの荷重が抜けるので
よりロックしやすくなります。

そのロック寸前のポイントでブレーキするのがF1ドライバーの腕の見せ所。

ナガコさん

2019/9/711:27:07

フォーミュラカーってトラクションが極端に変わるから、コーナーまでブレーキング入れちゃうと、どうしても軽くなった内側のタイヤはロックしやすくなるんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる