ここから本文です

DeNAラミレス監督は、9月5日の阪神戦で申告敬遠で満塁策を 取ったのが裏目になっ...

sum********さん

2019/9/623:10:10

DeNAラミレス監督は、9月5日の阪神戦で申告敬遠で満塁策を
取ったのが裏目になって負けるなど、采配が批判されています。

それでも、DeNAは、首位の巨人相手に逆転優勝も可能な2位に
つけるなど、チームは好調です。

丸佳浩をFAで獲得するなど、誰が監督しても勝てるだけの
スター選手を集めている巨人ほどの戦力があるわけではない
DeNAをこれだけ善戦させているラミレスが監督として無能
とは思えないのですが。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2019/9/919:35:36

あの試合の満塁策はたまたま失敗しただけで
普通に有効な戦術の一つだと思います。

満塁時に最も点をとっているチームはDeNA自身であり、
逆に言えば他所のチームが満塁の弱いこともよく知っているわけで
下手に頑張ろうとせずに有利な条件を整えるのも立派な戦略でしょう。
実際に成功してる回数も多いわけですしね。

2番強打者8番投手も
結果的にはそれでしっかり点をとって勝ってきたわけだし
批判的な意見の多くは
古い戦術をいつまでも信じてる保守的な連中でしょう。

まぁプロスポーツは勝てば良いってもんではないので、
例えば4番打者が雑魚ではヒーロー不在になってしまうという意見も理解できますが、
元々中古品と余り物ばかりのチームで
ただでさえ薄い選手層が主力の離脱でもはや他所の球団の二軍レベルがスタメンの半数を占める状態です。
弱いチームがセオリー通りの戦い方でやっぱり負けたというのは話にならないわけで
それでも勝てる奇策を使える指揮官はやはり有能でしょう。

ラミレス監督は奇策というか、
打順にしても投手の采配にしても
もう後がない状況に追いやって集中力を高める
いわば背水の陣作戦を多用する傾向が見受けられます。
悉皆したら選手個人の能力よりも
監督の采配に批判が集中しがちなのかなぁと思います。
2番強打者で点が取れても
4番で点が取れないと批判を受けてしまう
まぁそんなものでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/12 20:52:39

ラミレス監督は奇策をとって失敗することも
ありますが、采配が的中することも少なく
ありません。

DeNAの成績が向上していることを考えれば、
監督として有能だと思います。

「ラミレス監督」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/9/822:34:42

近年のチームの浮上は、外国人補強やドラフトを始めとする編成の功績と思います。個人的なタラレバを言わせて貰えれば、ごく普通の采配が出来る監督であれば、今年は余裕で優勝出来たと思ってます。メジャーかぶれの行き当たりばったりの采配ばかりで、現にこの4年間でまともに育った選手もほぼ居ませんし、未だに1番打者やセンターラインを固められていないのは、弁明の余地は無いでしょう。単にオーナーに気に入られているだけで、監督の資質はないと考えます。一度たりとも選手の口から「監督の為に」と言うようなコメントを聞いた記憶もないですし、人徳や人望にも疑問符が付きます。もう勇退扱いでもなんでもいいので、来季はオリックスにでも行ってもらって、生え抜きの三浦監督で優勝を狙うのが得策と思います。

bbz********さん

2019/9/719:32:03

>2位につけるなど、チームは好調です。

いえ、そうは思えません。問題は打撃です。
投手が4点以内に抑えられれば勝てる可能性もありますが
それ以上取られた場合に逆転できる打棒がありません。
これは筒香とロペさんの不振が大きいと思いますね。
投手の頑張り次第だと思います。

>ラミレスが監督として無能とは思えないのですが。

有能だと思いますよ。Aクラスの常連のチームにしてるのですから。

kaz********さん

2019/9/719:22:28

ラミレス監督が批判されるのは
・オープナー(先発の前に1~2回)を使う
・2番に一番の強打者を置く
などのメジャーリーグを参考にした革新的な戦法を取って、だいたいが失敗に終わっているせいでしょう。
野球にもしもは禁物と言われますが、もしも普通に戦っていればそれらの試合を取り今頃首位にいたかも知れない、というのがラミレス監督批判の要因です。

個人的には、今永やソトの活躍はありますが東、パットンや伊藤、宮崎の離脱の中でようやっとると思います。