ここから本文です

USB3.0に対応したノートPCを使っているのですが、ここにThunderbolt3を挿して使用...

koumorinさん

2019/9/623:14:05

USB3.0に対応したノートPCを使っているのですが、ここにThunderbolt3を挿して使用することは可能でしょうか?

もし無理なら変換ケーブルでも構いません。変換ケーブルなら名前も教えてくださると嬉しいです。

ちなみに使用用途はeGPUの取り付けです。

閲覧数:
42
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/717:22:33

>USB3.0に対応したノートPCを使っているのですが、ここにThunderbolt3を挿して使用することは可能でしょうか?

コネクターが違うので差し込み口が合わないので無理です。

  • 質問者

    koumorinさん

    2019/9/1200:58:43

    そうですか…シンプルに説明していただきありがとうございます!

    ノートパソコン新しく買います。

    他の方もありがとうございました!

質問した人からのコメント

2019/9/12 00:59:04

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

編集あり2019/9/708:42:01

USB→Thunderboltは無理
Thunderbolt→USBは可能

それもそのはずで、ThunderboltはPC用の拡張スロット向け規格のPCI Expressを転用した規格で端から設計がUSBとは異なるから

【追記】
ちなみに上記の例と同様

USB→PCI Expressは変換できないが
PCI Express→USBは変換可能

あと具体的にどう違うかと言えば、USBが端末対端末(PCとプリンター等)の小規模・小容量・省電力の通信のみを前提に作られているのに対し、PCI Express(と言うか拡張スロット)は映像処理などの高速・広帯域・大電力にも対応した作りになっている

dam********さん

2019/9/623:51:33

USB3.0とThunderboltは
ただソケット形状が違うだけではなく
端子規格そのものがThunderboltの
方が上位互換となっているので、
ThunderboltからUSB3.0に下位変換
は出来ますが、USB3.0から
Thunderboltの上位変換は
出来ません。

知恵分別さん

2019/9/623:42:40

>USB3.0に対応したノートPCを使っているのですが、ここにThunderbolt3を挿して使用することは可能でしょうか?

不可能です。

でも


外付けGPUを利用したい場合、Thunderbolt3が無くてもEXP GDCで可能です。
但し自己責任です。
https://www.youtube.com/watch?v=6YWi2duUtuU



EXP GDC利用でも、Thunderbolt3利用でも本来のグラフィックボード性能の約80%の性能となっています。

dhf********さん

2019/9/623:21:12

外付け GPU は使えません。
usb 3.0 の速度は 5Gbps。
Thunderbolt 3 の速度は 40Gbps。
端子を変換しても速度は 3.0 のまま。

spl********さん

2019/9/623:20:27

USB 3.0までしか対応していないシステムで、Thunderbolt 3周辺機器を使うことは不可能です。

超高速(USB 3.0の最大8倍)のThunderbolt 3通信プロトコルを使うためには、システム側にThunderbolt 3コントローラ・チップセットが搭載されており、かつそれを駆動できるNVMやファームウェア、ドライバが稼働していなければならないからです。

残念ですがノートPCを買い替える以外の方法はありません。