ここから本文です

大至急お願いします!

アバター

ID非公開さん

2019/9/700:07:45

大至急お願いします!

青春18きっぷについて質問です。A駅からB駅まて2人で使用し、B駅で1人解散。残った私だけ18きっぷ(2つスタンプが押されたもの)を使い、1人でその日1日旅行は出来ますか?答えの根拠も教えてください。

同じような質問を見てきましたが、出来るできないと分かれていたので質問しました。

閲覧数:
36
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/9/702:20:43

https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2441
上記の
・グループでご利用の場合は同一行程が条件となります。「青春18きっぷ」本券をお持ちの方以外は、集合駅まで(または解散駅から)は別に乗車券が必要です。

できるから
(または解散駅から)は別に乗車券が必要です。
の記述があるんです

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/7 05:57:52

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sb2********さん

2019/9/701:37:54

切符の特性上、B駅で解散するおひとりが改札に出る際一緒に出てから、一人で入場すれば問題ありません。
あくまで18切符は、5回分は5人でも5回でも使い方は選択でき、同一日で2回分スタンパーが押されていたとしても、上記の入場時はそれを下回る人数で利用するんですから問題ありません。
ただ、よく券面を見てる駅員さんからは、もう一人は?と聞かれることはあるかもしれませんが、そういう理由を伝えれば利用上問題ありません。

pon********さん

2019/9/701:14:12

問題ありません。
複数人での18きっぷの使用ルールは「入場人数=出場人数」です。
よって、2人でB駅に着いたら、一旦2人で18きっぷを提示して出場して、改札外で解散して、1人で18きっぷを提示して再入場すれば良いだけです。

2019/9/700:53:37

もちろん出来ます。

B駅で、一緒に下車して
2人で有人改札へ行き、
18きっぷを見せ、
「1人出ます。私はまだ使います。」と
1人だけ出してもらえば良い。

何度もやってます。可能です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/700:30:50

できます。
2人で使う場合、2個の入札印が押されます。
B駅でお友達を降ろすので、あなたも一緒にB駅の改札を一旦出ます。
その時お友達はB駅で終了する旨、駅員に伝えましょう。
その後B駅の改札を通って、あなた1人で1日使えます。

編集あり2019/9/700:29:47

改札に入ってから出るまで、入った人数が同じ行程をとっていさえすれば大丈夫です。
b駅で一人解散する場合、一回みんなで改札を出る必要がある。
その後は、実際の人数とスタンプの数が合っていなくても改札に入り直すことができます。(その際スタンプの数が人数より多くても取り消せません。また、スタンプの数が人数分以下だった場合、入る際に足りない分のスタンプを追加で押されます。)

改札内解散する場合は、解散した駅から別運賃が発生するので注意すること。(18きっぷの持ち主と引き続きそれに同行する者以外)