ここから本文です

凪のお暇で凪の母親はどのような性格なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/700:48:44

凪のお暇で凪の母親はどのような性格なのですか?

途中から見たのでイマイチ掴めず困ってます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bys********さん

編集あり2019/9/705:08:44

世間の目、体裁ばかりを気にして、娘を自分のイイ様に操りたい、、、毒親です!
でも、凪も母親の喜ぶ顔が見たいが為に(空気を読んで)自分の気持ちや言いたい事を押し殺して生活して来ました!(女手ひとつで育ててくれたと言う恩を感じていたから故の事だったと思いますが、、、)
なので、母親から逃げたくて東京で就職しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「凪のお暇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/717:45:11

簡単に言うと、子どもなんだろうと思います。

昔、人生ゲームをしていた時に「子どもなんて邪魔」と言ってスティックを捨ててしまったというエピソードがありました。

この話、すでに子どもが居た時にしたのか、子どもがまだ居ない時にしたのかで意味が全然変わってきます。既に子どもが生まれていた時にそれをしたとすれば、もうホラーの世界ですね。

だからきっと、まだ子どもが居ない、もしかしたら結婚もしていない若い頃のエピソードではないかと思います。なんというか、自由奔放に生きたい、自分を縛るような存在である子どもなんて欲しくないという、そういう女性だったんじゃないかと思います。

凪との会話を聞いていて、幼い子どもが母親にする会話のように感じました。

凪がトウモロコシを嬉しそうに食べてくれないのを見て、ゴミ箱に捨ててしまう。それで、トウモロコシが捨てられたのは捨てた自分が悪いのではなくて、おいしそうに食べなかった凪が悪いのだと言う。

完全に、凪に甘えていますよね。相手はまだ幼い子どもなのに、まるで自分の方が子どものように、そして凪を自分の保護者のように、甘えて感情を直接ぶつけて、対応を迫ってきます。

家の問題でもそうですね。「たいしたことなくてよかった」という言葉を聞いたとたんに不機嫌になります。台風が怖くて大変だったという自分の気持ちを、そのまま理解してほしかったという気持ちが、露骨に顔に出てしまいます。

で、ちょっとヒサシが壊れただけで、家全体をリフォームすると言い出します。凪の側に事情があると聞いても、その事情を聴こうともしません。

「他人に対して興味が無い」
「自分に興味を持ってくれた相手しか好きにならない」

凪が、ゲイバーのママや慎二から言われた言葉です。この二つの面は凪の深奥にある病いかもしれませんが、これはどうやら母親から受け継いでしまった性質であるように思われます。

ともあれ、母親にとって凪が今何に心を奪われているのか、興味はありません。大切なのは、自分が今したいと思っていることを凪が受け入れてくれないこと。だから、そのことに対して思い切り凪を傷付けてやろうと、言葉の暴力を投げ付けていきます。

凪が悪い意味で大人すぎるのは、母親が凪の前でずっと子どもで居続けたからなんですね。この母親を機嫌よくさせておくためには、自分が大人でいるしかなかったということです。

でも、こういう人ってよく居ますよね。女性に限らず、男性でも。子どもに甘える親だけではなくて、妹や弟に甘える兄、姉とか、生徒に甘える教師とか、後輩に甘える先輩とか、部下に甘える上司とか。

私の人生の中でも、何人もこういう人間と接してきました。甘えられる側は厄介なんですよね。

ザジさん

2019/9/716:58:58

BLACK!(ー_ー)!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ティムニさん

2019/9/716:30:07

普段空気を読んで周りに気を遣って生きているので、そのストレスを凪にぶつけている感じがしますね
いわゆる内弁慶型というか

asarionさん

2019/9/713:26:44

空気を読むところでは凪と同じですが、女手一つで
娘を育てたことをかさに着て、凪を支配しています。
それに気づかぬふりをして、表面上いい母親を
演じています。しかし、自分の思い通りに凪が動かない
と支配欲をむき出しにして言いなりにさせます。
凪は母が好きなので逆らえませんが、息苦しくて
支配から逃れようとします。
でも、いまの時点で成功はしていません。

次回、対決するようですね。

appleさん

2019/9/707:04:47

最近原作の最新話を見ました。
どこにでもいる普通のおばさんでした。
ただ、凪に依存してるから自立してない感じ。凪に甘えてる

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる