ここから本文です

なぜ野球には若くして海外へ挑戦する選手がいないのですか?サッカーの久保やバス...

アバター

ID非公開さん

2019/9/708:13:11

なぜ野球には若くして海外へ挑戦する選手がいないのですか?サッカーの久保やバスケの八村みたいに

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/9/712:41:13

別の質問で、野球の利権体質を指摘した人だと思うけど、
この問題についても要は利権です。

野球はその国の球団がツバを付けた新人は、
他国に取られないようプロテクトされる制度になってます。

だから高校野球で活躍した選手が、
国内を経由せずメジャーに…という例が無いんですね。

また、一旦契約してしまえば、強力な縛りが発生し、
選手の意思ではどうにもできません。

そもそもドラフト制度っていうものからして、
選手(個人)の職場を選択する自由を侵害するもので、
球団の圧倒的優位を象徴してる。

それもこれもみんな、
野球組織が「自分達の利益」のみを追い求めてるから。
それが侵害されないよう、様々な制度を作ってる。

他国に取られないようプロテクトされる制度っていうのも、
日本とアメリカで結ばれた協定によるもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/9/711:31:37

制度的にいろいろ縛りがあるんだよね。

でも久保みたいに中高をアメリカで過ごしらすんなりmlbのドラフトにかかるんじゃない。

競技が違うと制度がかなり違うからねぇ。

uch********さん

2019/9/710:13:16

マック鈴木という方がいらっしゃいます。
高校中退後、17歳で渡米されています。
30年くらい前のことです。
ちなみに、高校中退は海外チャレンジのためではなく、悪いことしたせいらしいです。

だから、いないってことはないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2019/9/708:51:28

実力があっても、大リーグでは人種差別などで本当の
評価を期待するのが難しいと感じる人は多いと思いま
す。そんな中で大谷やかつてのイチロー、松井、上原
等があそこまでファンの心を掴み、引退後も色んなオ
ファーがあるのはスゴいと思います・・・

cus********さん

2019/9/708:42:42

ロイヤルズと契約、16歳の結城海斗。中卒でのメジャー挑戦
https://www.baseballchannel.jp/mlb/50920/