ここから本文です

標準ズームレンズと望遠ズームレンズで同じ焦点距離なら画質は同じですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/708:24:14

標準ズームレンズと望遠ズームレンズで同じ焦点距離なら画質は同じですか?

補足例えばCanonのキットレンズでは55ミリではどうですか

閲覧数:
68
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/9/717:29:05

一見同じような写真が撮れます。
ですが、画質は大きく異なる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2019/9/1114:30:17

こんにちは!

ズームレンズ2本を同じ焦点距離に合わせても、標準ズームと望遠ズームではレンズの構成が異なります。
なので正確に言えば画質は異なりますが、その画像を見比べた時にどちらの画像がどちらのレンズで撮影したのかピタリと当てられる人は、まずいないと思います。
ということは、実用上は気にしなくても良い程度の違いということになります。

ただ、こういうことって結構気になりますよね!
なので、レンズを2本用意して試して見る事をお勧めします。

カメラレンタルサービスを利用すれば、レンズも借りられますので簡単に実験できますよ。
ちなみにニコンもキヤノンも揃っており、最新のフルサイズミラーレスもあります!試して見る価値はあると思いますよ!

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/?utm_source=media?utm_medium=chiebukuro
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

mur********さん

2019/9/710:56:52

画質は同じでも写りが微妙に違います。ズームに無理の無いレンズが写りが良いと思います。

mar********さん

2019/9/710:32:18

pcs34560さん

2019/9/710:18:12

>画質は同じですか?

いいえ.

>例えば

いいえ.

wiv********さん

2019/9/710:14:36

画質はレンズ次第です。
55mmというとおそらくaps-c用のefsのダブルズームキットのレンズだとは思われますが、使ったことがないのでフルサイズのレンズの場合で焦点距離で重なるところとして70mmでの回答をさせてもらいますが、一応画角は同じはずですが歪みがだいぶ異なります。廉価モデルとF2.8通しでも差があります。