ここから本文です

ドラマの凪のお暇の8話を見ていて思った事なのですが、いくら相手が母親で凪ちゃん...

mai********さん

2019/9/710:59:18

ドラマの凪のお暇の8話を見ていて思った事なのですが、いくら相手が母親で凪ちゃん本人が空気を読んで生きてきたとはいえ、決まっているお取引を自分の都合で振込当日にドタキャンして白紙にするだなんて流石に非常

識すぎませんか…?
坂本さん達も関わっていて、自分一人の問題ではないのに社会人としてどうかと思いました…。(私が未成年なので私が社会人がどうとかいうのは少しおかしいかもですが…)
坂本さんは楽しかったと言っていましたが、余りにもかわいそうです…きっと計画考えたり大変だっただろうし、やっと実現するってところで無くなっちゃうなんて悲しすぎます。
凪ちゃん、すごい好きだったのに今回の話が本当にショックで…。みなさんはどう思われましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ティムニさん

2019/9/716:16:51

私も、さすがにあれは有り得ないと思いました
いくら母親からの圧力がすごかったと言っても、結局のところリフォームは緊急性のある事ではありませんし、母親も口先だけのことにしろ一度は凪の話に納得したわけですから、わざわざ後から母親に忖度する必要はなかったと思います
先に50万を振り込んでしまって、今は余裕ががないと言ってしまえば済む話だったはずですし
凪自身にとってはコインランドリーの夢と、母親とを天秤にかけて母親が勝ったのかもしれませんが、坂本さんは凪の自分勝手で夢を失ってしまったわけですから
他人に迷惑をかけない範囲で、他人の顔色を窺って自分が損な生き方をするのは勝手ですが、その性格のおかげで親友の夢を奪うのは間違っていると思います

何より、口では変わりたい変わりたいと言って周りを巻き込んでいながら、その実何も変わろうとしていない凪にイラっとしてしまいました

「凪のお暇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/9/1121:20:19

そうですよ。
非常識だし非道ですよ。
やめろー!!って、画面の外から叫びましたよ。
だけど、あれが彼女の今の状態なんです。
母親から逃れられない大きな課題なんです。

信二も両親の事問題を抱えています。

皆なにがしかダメな部分を持っています。
でもこのドラマはそんなダメな部分に優しい、、、

坂本さんはなぎちゃんのかかえる母親との問題を知っているから責めない。
もう泣きそう、、、

母親をスッパリと切り捨てればいいいって、そんな単純な事でもないしね。
自分にも答えを出せないようなそんな重い問題、、、
責められないよ、、、

moo********さん

2019/9/810:17:25

凪は母の前では「親が絶対正義だった子供時代」に骨髄反射的に戻ってしまうようですね。思考停止いや後退するため社会人としての常識なんてありません。トウモロコシをゴミ箱に捨てられた子供の頃に戻ってしまうのですから。

被害者意識を植え付けて娘をコントロールする母親。悪意はありません。ただ娘は自分とは違う人格を持つ別の人間だという考えはこの母親にはなく、娘は自分の一部だと思い込んでいる。自分の一部が東京で働いてお金を稼いでいるから、そのお金は私のものである、と思っている。

分からない人には分からない親子関係だと思います。理解できない人はきちんと親離れ子離れ出来てる健全で幸せな人だと思う。

m04********さん

2019/9/800:12:47

私もえーっ!って思いました。
もう次の買い主が見付かったって言ってたのでもしかしたら、上に住んでるおばあちゃん?もしかしたら慎二!が買ったのかなと勝手に予想しています。
生まれて初めてやりたいと思った事を諦める、坂本さんの事を考えられないほど母親の洗脳、存在が大きいんだと思います。

ザジさん

2019/9/720:31:35

もうちょっと深読みすれば、

『なぜ龍子も伸二もゴンも申し合わせて出費して契約を成功させなかった』

のか?という疑問に当然突き当たります。凪龍子の計画は慎二の信任を得ていたし応援する気にもなってた。ましてや高給取りの慎二に50万くらいが用立てできないはずがない。

それをしなかったのはなぜか?

すべてを凪の意思にゆだねたからです。そして、半ば予想通りのことが起こっても平然と「凪の意思」を尊重したからです。

契約を反故にしてでも母親を優先する、という凪の選択を、ただ黙って見守ったからです(゜-゜)わかります?

つまり、このアパートに「お暇」に集まっている面々は、すでに凪共同体を形作っていたのです。凪の意思がすべて優先なのです。

そして、この結末に誰もが納得しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei#rei#さん

2019/9/720:20:21

なぎちゃん。
自分も好きだけど
母に長い間ずっと支配されてきてるのはわかるけど
リフォーム代ねだられて
断らないのは非常識すぎました。
お金が実際に通帳に残ってて
振り込みの期日が迫っているならば
前の日おろして
坂本さんに渡しておいて
次の日に50万円分
凪名義で振り込んでもらえばいいので
母の様子を見るとか言って
髪をストレートにして
ヒラヒラのワンピきて帰省した時点ですでに
コインランドリーはあきらめたのとおんなじことでしょう。

8話はスゴク後味が悪かったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる