ここから本文です

どうしたらいいか分かりません。 大手HMで一戸建て注文住宅を購入しました。 住...

dax********さん

2019/9/711:41:19

どうしたらいいか分かりません。
大手HMで一戸建て注文住宅を購入しました。
住宅ローン借入額 4200万円
頭金無しの35年フルローンです

現在建築中で今月末引き渡しですが、今後住宅ローンが始まると生活していけません

安易に考え契約してしまったことをとても後悔しています。
まだ引き渡しも終わっておりませんが、ローン破綻するとしか思えません。
昨夜から売却も考え始めましたが、ローンだけが残ります。

夫婦共働きで、夫婦合算の総支給年収が800万です。
夫は現在は残業が多く残業代込みの年収です。
貯蓄は300万もありません。
最近子供が生まれたので、妻である私は育休中です。
車がないと生活ができないところで、車2台所有しています(内1台は12年乗っています)。

住宅購入の当初の目的はアパートの家賃を払い続けるのがもったいないと思ったからです。アパート代と同じ〜+2万円ぐらいの物件を考えていました。
建売住宅でもいいな〜と思っていましたが、友人達が注文住宅を購入しており、注文住宅を建てたいと思うようになりました。

こんな状況になったのは、身の丈知らずで無知のままだったからです。
かなり時間をかけ何度も考えて行動していたつもりですが、結局のところ何も考えられていませんでした。

資金計画については、当初は住宅説明会?ようなところにいらっしゃったライフプランナーさんにお願いしました。
ただ家計の状況を話している際に、私が医療保険等何も保険に入っていないということで保険加入を提案されました。
提案された保険が1社のみだったので、その保険の良し悪しが分からず一旦持ち帰りました。
その後、複数の保険を取扱っている某店舗へ行き保険の相談をしました。そこではライフプランナーさんから提案された保険があまり良くないと言われた為、何度も某店舗へ通い話を聞き色々な保険に加入しました。
後日ライフプランナーさんとお会いした際に、色々な保険に入り過ぎと言われ、保険の一部を解約しました。
それでもライフプランナーさんからは別の保険を勧められ、「保険をどうしたらいいか分からない。保険嫌いです」と目の前で泣きながら契約書を記入しました。
しかし後日になり、契約時に告知書を書いてもらってなかった、検査をしてもらってなかったと二度に渡り不備がありましたとのことで呼び出されました。
その為、このライフプランナーさん大丈夫かな?と心配になった為契約をやめました。
その後プランナーさんからも私からも連絡はしておらず、ライフプランの前に保険のことで頭が痛くなり何も考えたくなり考えるのをやめました。

気分転換で大手HMの住宅展示場を面白半分で見学したら夫婦でとても気に入ってしまい、HMの各種イベントに参加しました。
夫も気に入ってはいましたが別に大手じゃなくても…という感じでしたが、私が一度上を見たら下げられなくなり大手HMになりました。
ライフプランについてはHMさんに紹介された方に簡単に見ていただいて、大丈夫だと思いますと言われました。
簡易なライフプランだった為不安はあったものの、何とかなるだろうと安易に考えました。

住宅購入の契約後も何度も何度も悩みましたが、引き返す勇気もなく今に至ります。
住宅購入というとても大事なことを人に任せきりで、結局自分では何も考えていませんでした。馬鹿でした。

生まれてきた子供にも苦労させてしまうどころか育てていけるのかも分からない状況となり、子どもが可哀想でなりません。

引き渡しが目前となり不安だけが募り、毎日泣いたり嘔吐しています。

本当にどうしたらいいか分かりません。
夢のマイホームとなるはずが地獄のマイホームとなり、夫にも申し訳なく、ただただ自分を責めています。
死にたいとさえ思っています。
ただ母乳を飲む子どもを見ると、不憫でなりません。

実母には相談しましたが、資金援助は無理です。夫の両親には相談しておりませんが、こちらも資金援助は無理です。

知恵袋で質問しているので、また人任せと思われるかもしれません。
でも本当にどうしたらいいか分からず、誰に相談したらいいかも分かりません。
身の丈知らずで無知で見栄っ張りで馬鹿だったのは自分が今一番自覚しています。

ただただ苦しいです。
建築中の住宅をどうするかにはこだわりません。
今後生活していくにはどうしたらいいでしょうか?
また直接プロの方に相談するのであればファイナンシャルプランナーさんでしょうか?

文章がまとまっておらず分かりにくくて申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2019/9/1410:44:50

おそらく産後鬱の状態だと思われます。
出産も住宅購入も喜ばしい出来事ではありますが、同時に重い責任を感じる出来事でもあります。
一般的には嬉しい出来事でも、大きな変化は大きなストレスとなります。

住宅ローンは負担ではありますが、今すぐ破綻するような無理なものだとは感じません。車がなければ生活が不便な地域で、今すぐ車を手放す必要もないと思います。

今は自分が産後鬱で、冷静な判断ができる状態ではないと自覚することが必要だと思います。
泣いたり嘔吐したり、死にたい気持ちがあるようなら、すぐに出産した病院か地域の保健所に相談してみてください。あなたには専門家の援助が必要です。知恵袋に相談できているのですから、あなたにはまだ他人にヘルプを出す力が残っています。

今すぐどうにかしなくてはいけないのは住宅ローンの問題ではなく、あなたの心身の健康です。
とにかく今は、大きな決断をしてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_a********さん

2019/9/1408:48:41

新築ご契約おめでとうございます。
全く問題ありません。
ローンを組めたということは、返済能力を認められたということです。
低金利の今は借りたもん勝ちです。
現金を持ってても価値が目減りします。
なので、早く買ったもん勝ちと思ってます。

私は20代で、年収900万円ですが、ローン5000万円組んでます。気に入った注文住宅を建てました。妻は専業主婦です。車は2台です。
ただ、もともと貧乏性なので贅沢せず、あまりローンは気にしなくてもやってけてます。

仮に景気が悪くなり、失業するかもしれないし、病気するかもしれないし、
リスクを考えだすとキリがありません。
逆もあって、昇進したり転職したり、給与が上がるかもしれませんよ。
大きな買い物をすれば箔がついて、むしろ良い方に物事が動くと考えましょう。

1番の問題はあなたのネガティブです。
ローンは35年分割してくれてるのですよ、子供がいるときさえしのげれば、あなたも働けばいいのです。

すぐさま破産しません。その危機意識があるうちは大丈夫です。
新居生活を楽しんでください。

gij********さん

2019/9/1220:10:25

たかだか一件家、大概の人がそれを維持している。
なんとでもなる、

kir********さん

2019/9/1120:57:06

我が家はバブルの絶頂期に似たような金額の1件家を建てました。直ぐにバブルが崩壊して高い金利のローンが残りました。頭金も貯蓄も有りませんでしたが、私はパートから常勤になり、夫のボーナスは全てローン返済に充てました。
わずかな貯蓄もしました。
車を購入したり繰り上げ返済のためと、子供の教育費の為に取り崩さずにコツコツとためました。
娯楽は数年に1度の日帰り旅行か、安いホテルの1泊旅行くらいです。なるべく切り詰めて、30年ローンを16年で返済しました。
教育費もかかるので子供は1人にしました。
家を建てて25年経ちましたが、今はローンもなく、海外旅行も毎年2~3回行っています。
ですが若さは戻ってきません。
今考えると家は公団でも充分だったのでは?と、思うこともあります。
家はメンテナンス費用もかかるし固定資産税もかかります。
とにかく贅沢は今後宝くじに当たるか、たいそうな遺産でも入ってこない限りできそうもないので、腹をくくってローンを払いましょう。
若いので仕事をたくさんしてください。
働くことができるうちはアルバイトでもして稼ぎましょう。
繰り上げ返済もどんどんしていけばいつの間にか返済することが出来るはずです。
解約手数料もバカにならないし、二束三文でしか売れなくなるので借金は残ると思います。
転売はこのご時世ではおすすめしません。

fer********さん

2019/9/905:12:25

切り詰めるんじゃなくて、入るお金を増やす方法を考えては?社会的に必要なスキルを身につけて年収をあげれば大丈夫。
どんな専門的な仕事でもはじめはみんな素人です。
専門書を暗記するほど読み込み、特定領域を1000時間勉強すれば、それなりのスキルは身につきますよ。

xke********さん

2019/9/900:59:34

先走りすぎちゃいましたかね。出産準備→出産→育児に忙殺されて冷静に考えられなかったものと思いました。どなたか書かれてましたが今後のプレッシャーで弱気にもなっているでしょう。
しかしもう頑張るしかありません。根性論です。子供の顔見て不憫なんて思ったらそれこそ子供がかわいそう。子供の顔見て頑張るのが正解ですよ。職場に復帰されれば忙しくはなるでしょうが経済的には楽になると思うんでそれまでは貯蓄を切り崩してでもしのぎましょう。
もう衣服はしまむら、GU。旦那さん通勤は可能なら自転車にして車1台売却。外食しない。行楽は動物園や公園に弁当持参。児童手当には手を付けない。格安スマホ。子供は早い段階で自立させたいですね。なるべく家事等を手伝わせましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる