ここから本文です

ハーフの二重国籍について知りたいです。 私は母がオランダ人、父親が日本人で...

ali********さん

2019/9/716:28:51

ハーフの二重国籍について知りたいです。

私は母がオランダ人、父親が日本人です。
私は大人になって国籍選択や外国籍破棄の手続きはしませんでした。

父に聞いても、父自身、何の手続きもしていないと言います。

自分が2重国籍かどうか確認するにはどうしたらいいでしょうか?
また、父が覚えていなくて(父ももう歳なので)国籍選択・外国籍破棄を勝手にやっていた場合もあり得るのでしょうか?

わたしはオランダの留学を考えていて、できればオランダのパスポートがほしいと考えています。
わかる方、どうぞ教えてください。

補足オランダ大使館に私の出生届を出していなかったみたいです。。この場合、オランダ国籍はないと思った方がいいのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fau********さん

2019/9/901:13:23

オランダ大使館に出生届を出して無いなら、現時点ではオランダ国籍は有りません。オランダ国籍法を調べてみないと分かりませんが、両親の内、片方でもオランダ国籍ならば、オランダ国籍を取得できると記載が有れば、あなたはオランダ国籍を遡って取得申請出来ますが、確かオランダは二重国籍を認めていないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2019/9/721:33:51

本人がわからないのはあるかも知れない。でも、親が覚えていないなんて、、、。かなり手続きは面倒くさいし、登録時、出生登録証を渡されるし、しかも基本的に、自分には国籍があるか、、については、どこの役所に届けたのかわからないと、大変ですよ。その国の国民であることを証明するのは困難になります。例えば、出生登録をした役所がわからないと、結婚に必要な書類を集めることが出来ません。なので、戸籍制度のない国の親御さんは、出生届けをどこの役所に届けたかは忘れませんし、子どもにもしっかり伝えます。お母様に、しっかり思い出してもらいましょう。

gan********さん

2019/9/716:43:39

母親がオランダ人でも子供の国籍が同じとは限りません。
在日本オランダ大使館に自分の国籍が有るかどうか聞いてみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる