ここから本文です

生活保護以外に、障害基礎年金2級16号は別に貰えますか?

vyb********さん

2019/9/716:38:48

生活保護以外に、障害基礎年金2級16号は別に貰えますか?

補足現在、生活保護受給者で今回の更新で2級16号と年金機構からきました。
生活保護費は、そのままで障害基礎年金は受けられますか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir_magnoriaさん

2019/9/716:59:55

もらえますが、その月額分、毎月保護費が減額されます。なので、トータルの金額は変わりません。
年金は2ヶ月に一度ですが、保護費は毎月ひかれるので、年金が入る月に使い込まない用にしましょう。

質問した人からのコメント

2019/9/8 06:56:03

はっきりして、良かったです。
特に、遣い込まない注意
私には、有りうることです。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

障害基礎年金は、審査基準に見合っていれば丸っと全額受給できますが、その場合、生活保護費が減額されますので、トータル的にはプラスになることはないですね。