ここから本文です

凪のお暇 8話まで見終わり、毎回良いドラマだと実感いたします。 ところで...

ニャーニャーニャーさん

2019/9/719:50:05

凪のお暇 8話まで見終わり、毎回良いドラマだと実感いたします。

ところで、第1話での疑問があるのですが。

慎二は社内男性陣と女性の話しをしていて、

凪の事を「ケチケチしやがって、信じられないよ。あの女はセフレだぜ」

と男同士の会話で 敢えて凪の居ない所で凪を罵倒したのは、何故ですか?
( 結局は凪に聞かれてしまったのですが。 )

慎二は仕事が出来る男で、女性からも モテる事は 誰しもが分かりきった事で、
慎二自身も その様に思われて居る事は分かっています。

モラハラ男であると言う事はよく分かったのですが、
慎二のモラハラは、凪に直接言いますよね。

男同士の会話で 凪の陰口 何故言ったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1000:57:01

別のところで慎二は、

「社内恋愛がバレる人間は脇が甘い」

というようなことを言っていましたね。うまくいっていても、うまくいかなくなっても陰口を叩かれるというようなことを。

実際、凪との関係はひたすら隠し続けていました。デスク近くに行っても、凪には決して話しかけていませんでしたし。円とはオープンな付き合いをしている雰囲気でしたが、それでもバレないように注意は払っていたと思います。

例の会話の時、慎二に恋人が居ることは知られていましたが、相手が凪であることはバレていなかった、と記憶します。

ですが、会社の同僚に恋人のことを話題にされて、自衛モードのスイッチが入ってしまったのだと思います。もし将来的にバレた時の用心に、自分はその女性に夢中になっている訳ではないというバリアーを張っておいたのだろうと思います。

もし本当にバレたとしたら、慎二はどうしたでしょうね。その後の展開を観る限り、ややこしい話になる前に切ってしまう、なんてことはできない感じですし。OL軍団の目の前でことさら手を繋いでみせて、関係をアピールするなんて場面もありましたね。

それでも、あの時点ではああいう強がりを言うしかなかった。慎二と言う男が会社内の人間関係を泳いでいくための、哀しい処世術です。

所詮、「群れを逆流していくイワシ」にはなれない男なんでしょうね。

• 質問者

ニャーニャーニャーさん

2019/9/1001:15:02

そう言う事だったのですね。

深い深い ご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

ご回答を頂き 嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/10 13:20:55

皆さま ご回答を頂きまして ありがとうございます。

「凪のお暇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ティムニさん

2019/9/721:17:34

他の恋愛ドラマなんかでもよくあるパターンですが、自他ともに認めるイケメンが、「そんな子のどこが良いの?」と言われるような平凡だったりむしろ野暮ったい女性と付き合っていて、男友達に「お前、なんであんな子と付き合ってんの?」と聞かれ、自分のプライドが傷つかないように「ただの遊びだよ」と本音とは逆のことを言ってしまうというもの

今回、慎二は緑さんに「あいつのこと好きだってバレちゃったし」と言ってましたよね
本来なら二人はもともと恋人同士だったわけですし、慎二の方から凪を振って別れたわけでもないので、普通の恋愛関係なら慎二が凪のことを好きなのは当然で隠すことではありません
それを、さも今まで隠し続けているのにとうとうバレてしまったというような言い方をしているということは、慎二としてはこれまで凪とは「付き合ってやっている」というスタンスでいたかったんだと思います
凪みたいな平凡で地味な女と付き合ってやっているだけで、ましてや自分の方がどうしようもなく凪のことが好きだなんて言うことは、凪にも会社の同僚たちにも決して気づかれたくない
だからこそ、同僚の前では凪のことはただの遊びだと強がってしまったんです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2019/9/720:22:45

ドラマは見ておらず漫画で5巻まで読みました。ドラマと少し違う点があるかもしれませんが、原作ではない確か同僚が「慎二はどうして凪の悪口を言ったのだろう」と不思議がっているシーンがありました

ネタバレはしませんが、詳しく言うと慎二は「非生産的な悪口は嫌いだ」みたいなニュアンスのことを同僚に言っている場面がありますそれを踏まえて同僚が「なぜじゃああの時凪の悪口を言ったのだろう」と不思議がるシーンがあります。

5巻までは結局慎二が凪の悪口を言った真相や深いところはまだですね。

あやふやですが確かそんな感じだったと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ザジさん

2019/9/720:20:31

自分にふさわしい女はもっと誰もが憧れるような存在でないと格好がつかないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる