ここから本文です

同志社女子大学って世間から見てどんな印象ですか? 現在高3で同志社大学を第一志...

und********さん

2019/9/720:04:19

同志社女子大学って世間から見てどんな印象ですか?
現在高3で同志社大学を第一志望にしていますが、英語が弱く模試の三教科偏差値は英語50~.国語60.日本史70くらいで日本史で稼いでるようなも

のです。
私自身、仮に同志社大学に落ちて他の大学にいくならどこも同じで同志社以外にこだわりはありません。
下手に産近甲龍に行くよりは同志社女子大学の方がいいなと思っているので11月の推薦入試を受けようと考えています。しかし私の高校は公募推薦で一校だけ受けることができるのですが、合格したら併願可能の大学の推薦入試でも必ずその大学に進学しなくてはなりません。
同志社を受ける可能性がなくなるかもしれないけれど、そこまでして同志社女子大の推薦を受け、少しでも合格の可能性をつかむ選択はどう思いますか?
真剣な回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/9/720:24:56

その成績では同志社大学法学部なら少しきつい印象です。商学部などの偏差値低めの学部ならいけるかもしれないですね。同志社大学はセンターでも一般でも受ける事ができて、受験回数を増やせば、その成績でもどこかの学部で合格するような気がします、主観ですが。

あと、同志社大学の内部事情ですが、同志社には同志社直営の中高が複数あります。同志社女子大学はその中高の中で成績がかなり悪い女の子でもそのままエスカレーターで受かるシステムを取っています。一般受験などで同志社女子大に入った人からすると、その子達はかなり学力は低いので、すこし残念な思いをするかもしれません。ちなみに、直営高校から同志社大学に入った男女の2/3くらいは、一般入試では同志社大学に入れる学力がないイメージです。ただ、直営高校から京大や東大にも、同志社大学に一般入試でも入れる子達も多くいるので、誤解のないようにお願いします。

トータル的に言えることは、第一志望が同志社大学ならそこを目指した方がよいです。

たしかに無難に、同志社女子大学に公募推薦という手もありますが、私としては、頑張って同志社大学合格を勝ち取ってほしいと感じます。

質問した人からのコメント

2019/9/9 21:49:51

ありがとうございます。2月まで同志社目指して頑張ってみようと思います。

「同志社大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emi********さん

編集あり2019/9/802:35:56

11月の同志社女子大学の公募推薦って浪人生も受けれて蹴ることもできる、午前と午後で2回挑戦できるとかで、
そんなに簡単ではないですよ
(1月下旬の一般入試より科目数少なし、
受かる人は同女を蹴るレベルの方々です、
一般入試と難易度はそんなに変わらない)。

10月~11月同志社女子大学対策に勉強時間取られるのが無駄です。
あなたが英語力上げて、取り組むべき過去問は同志社大学なのでは?

公募推薦でも蹴ったらダメ高校ならば、なおさら、
同女の公募推薦はスルーして、
第1志望同志社大学の受験勉強に専念すれば、
いずれ同志社女子大の一般入試の英語問題が易しく感じるようになると思います。
つまりそれぐらい第1志望目指して、毎日、
・英語長文音読速読把握訓練、
・英単語とその同義語暗記、
・英作文例暗記と書く練習
これは最低全力でやって下さい、同志社に受かることをイメージして!

(追加質問されても参考書とか返信しませんごめんなさい)

産近甲龍がどうとかより同志社以外の
滑り止めは秋の模試結果後の12月頭に先生と相談して決めりゃいいんです、
さぁ同志社へGO!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる