ここから本文です

石に詳しい方お願いします!

アバター

ID非公開さん

2019/9/720:27:29

石に詳しい方お願いします!

息子がもらった石なのですが、何という石なのか分からず困っています。真ん中の窪んだところがキラキラとしていて、全体にもガラスのような小さな石が散らばってキラキラとしています。
息子から毎日質問責めでハッキリとした答えを出してあげたいのでお願いします!

息子,石,質問責め,ガラス,真ん中,花崗岩,中生代白亜紀

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcg********さん

2019/9/1321:40:42

個人的には見た感じだと石英の塊のように見えます
ちなみに息子さんはどういう経緯で拾ったのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2019/9/913:15:49

これは花崗岩になると思います。
どこで採取した石なのかわかりませんか?

透明がかった部分が石英で、白色の部分が長石、あと表面が茶色く風化しているようなので黒雲母はわかりませんが、新鮮な面だとわかると思います。

マサ化が進んでいるのは中国地方の山に多く、六甲山などの中生代白亜紀の花崗岩が隆起している領家帯の山のものではないでしょうか。