ここから本文です

中途採用で、人事のお仕事を希望しています。 求人はいくつか見ているのですが、1...

アバター

ID非公開さん

2019/9/723:02:18

中途採用で、人事のお仕事を希望しています。
求人はいくつか見ているのですが、1000人規模(1営業所で200人程)の大手企業が
気になっています。

どういったことが大変だったり、やりがい、楽しさなどが想像つきますか?
人事といっても仕事内容は企業によってかと思いますが、
派遣から入り、その後社員に登用制度があります。

実際現場で働かれてる方などいらっしゃいましたら実情教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2019/9/800:16:21

人事の仕事は大きく4つあります。
・管理系(給与、社保など)
・企画系(制度設計、評価設計・運用、働き方改革)
・採用系
・教育系
会社によってこの4つの機能を部署に分けたり、兼務したり様々です。大企業になると分業や専業が進みますね。

人事の仕事は基本的にハードです。仕事の種類が多くて煩雑で納期が短く、ミスが許されない。ハラスメントの仲裁や労基対応から不良社員の対応など。そして、成果が見えにくく、感謝よりも周囲から恨まれる。あげくに他人の給与が見えたりするので、どうしてもモチベーション上げづらい。

と、こんな大変なお仕事ですが、権限は強いです。また、関わる部署も多く、役職が高い人ともよくコミュニケーションをとることになるので、コミュニケーション能力が高く、承認欲求が高い人や世話好きな人で仕事がテキパキしてる人は合うと思います。
そういう人たちは周りから尊敬もされて輝いて働いてますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(385,886件)

【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
<日本橋エリア>年480~690万♫大手設計会社で人事事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,800円〜
enウィメンズワーク
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
人事コンサルタント(コンサルタントクラス) 株式会社エス...
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
一般事務・OA事務 年明け開始!大手法律事務所の人事部で...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
従業員の人事異動に関する総務人事
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社ウーヴルコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
虎ノ門しっかり引継ぎアリ!週5×10-18時人事総務 オフィス...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
【人事】採用戦略を中心に広範囲な人事業務をお任せします...
  • 三井物産エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2019/9/800:41:06

元採用担当のおぢさんです。ご参考までに。

https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/10841/

ここには書かれていませんが、異動や退職などの人事情報をどこの部署よりも早く知りますので、うっかり口を滑らさないように気をつけるのは当然です。ただ、おしゃべりな人だと、情報漏えいするつもりがなくても、つい話の流れでいらぬことを言ったりします。そうなると、クビか異動ですね。

ROADさん

編集あり2019/9/723:20:46

人事で何をするつもりなの?
自分の何を売りにして人事で仕事しようと思ってるの?

iri********さん

2019/9/723:15:14

その行きたいと思っている企業の人事が行う業務の範囲はなんでしょうか。