ここから本文です

ディーゼルカーの編成について

osh********さん

2008/12/1022:40:41

ディーゼルカーの編成について

電車は固定編成が多いですが、気動車はよく変な編成で走っていることがあります。
電気的な接続は旧来であれば各車両をジャンパ管でつないでいたと思いますが、最近の
四国2000系、キハ281系、キハ283系・・・スーパーはくと(HOT7000形)といった気動車は各車両を
電気連結器だけでつないでいるとは本当でしょうか。(制御車の電気連結器は除きます。)

閲覧数:
423
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2008/12/1120:35:47

ジャンパ管なるものと、電気連結器との違いは一体なんですか?
車両間の連結部には、通常エアホース(空気管)と、電気線(電気管)しかありません。
密着型連結器にセットされた電気連結器も、機能的には単なる電気線です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる