ここから本文です

定期券の有効期限について。 例えば8月1日に購入した1ヶ月定期券の有効期限は...

pil********さん

2019/9/723:14:20

定期券の有効期限について。
例えば8月1日に購入した1ヶ月定期券の有効期限は8月31日までです。

しかし、午前7時に購入した人、午後9時に購入した人と色々いますが、有効期限は一律で8月31日の終電までです。

初日不算入の原則が適用されない理由を知りたいのですが、お分かりになる方はいらっしゃいませんか?

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/808:10:41

おおむね7日前から購入できること、前日以前に買っておけば利用開始当日(契約開始)の瞬間(午前0時、あるいは始発列車)から使えること、から、適用されないものと思います。
「初日不算入の原則」は、契約当日0時から適用される場合は不算入にならないそうです。

8/1当日に買うと翌日8/2から起算なんてことになると、7/31以前に8/1開始で勝った人は1日分不利益が出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/9/819:26:33

その定期を購入当日から使うのであれば、その日から定期券の効力を受けられるということになるためじゃないでしょうか。

いわば、最初の1日分は定期券をすぐ使いたい人のためのペナルティみたいなものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2019/9/807:32:32

使用開始日は任意契約です。
購入日から7日、また14日以内に設定できます。
8月1日午後11時に定期券を購入するなら、8月1日使用開始日ではなく、8月2日使用開始日にすれば良いだけ。

ell********さん

2019/9/800:49:54

初日不参入は
当事者がそれと異なる計算方法の約定をした場合は適用されない。