ここから本文です

トラックの無謀運転や事故の背景には、運転手の人手不足や、過労労働も考えられま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/723:38:08

トラックの無謀運転や事故の背景には、運転手の人手不足や、過労労働も考えられますか??

過労労働,人手不足,トラック,運転手,無謀運転,トラックデジタコ,制限速度

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2019/9/811:02:46

間違いなくあります。では、なぜそうなっているのか?
給料が低すぎるからですよ。
もっと高給にすれば、若い人も集まります。
そんなことをすると、会社が成り立たないと言われるかもしれませんが、それなら運賃や配送料を上げればよいのですよ。
今の時代、物流はなくてはならないものですから、少々高くても必要な人は利用します。
値下げ競争ばかりで値上げをしようとしないから、企業の収益が減りますし、従業員の待遇改善にもならない、ひいては景気が回復しても回復感が得られないのです。
介護業界も同じですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/9/810:30:58

中には飲酒や酒気帯びもあると思います。運送業界は確かに高齢化も進んでいるかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/809:16:35

それは有りうることですね。
ですから監督省庁も力を入れてそういう過労働の無いように指導を強化してるでしょう。

grs********さん

2019/9/808:40:46

運転手足りてないから、ブラック企業は沢山あります。
週、月、年間の拘束時間が法律に抵触しそう、している会社はごまんと居ます。
監査の時にちょろまかしてしのいでたり。

kum********さん

2019/9/808:36:59

まったく無いとは言えないかと思いますよ。

モノを運ぶことが仕事で利益に繋がるわけですから、依頼があった会社に無茶なこと言われても(かなり厳しい時間を言われたり、本来載せられる量以上の荷物を運べと言われたりしても)、「無理です」なんて言えば次から仕事が来なくなってしまう可能性あるので「なんとかします」「可能です」などと運送会社側は受諾してしまっていると思います。

で、その結果しわ寄せがくるのがドライバーになってくるわけですから、休憩も無しに制限速度も越えた状態で走らないと間に合わないとかなってくることがあると思います。それで無事何事もなく届けられればいいですが、思いもしなかったトラブルが発生し、最悪は亡くなる人が出てしまうってこともニュースで報道されている以上に起こっているのではないでしょうか。

少なくとも前にウチの会社で副業としてされていた人は、とある運送会社に転職したら人がいなくて回り切れず、1週間以上家に帰れてないとか、休む暇なく走らせなければならないから、こっちの仕事ができないと言って辞めていきました。

トラックの事故など殆どない。

トラックの事故など殆どない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる