ここから本文です

今日主人にご飯で怒られました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/723:40:02

今日主人にご飯で怒られました。

共働きです。
久しぶりの2連休だったのでゆっくりしたくて正直手を抜きました。
朝、トースト、コーヒー
昼、焼きそば
夜、ハッシュドビーフ
でした。
「どうして俺が休みだと手を抜くの?昼に焼きそばなんてありえないから。普通の家みたいに昼メシ作ってよ。だらけすぎでしょ。腹も減るし」と言われましたが、何を作ったらいいかわかりません。
昼間はオムライスやインスタントラーメン、パスタなど簡単な物に頼ってしまいます。
外食もお金がかかるからダメと言われます。

食費は月に30000円で、家族4人カツカツです。
インスタントの親子丼や炒飯も嫌がります。
お肉は塩味しか好まず、回鍋肉などは嫌がります。

みなさんの昼ご飯、教えてください。
趣味の時間を削ってでも献立考えて料理しろと言われて、私も不満が爆発しそうで怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuc********さん

2019/9/1414:24:13

読んでて、ご主人に腹が立ってきました。
お昼に焼きそば、十分です!
うちも共働きで、土日は自然に分担です。
麺類中心になりますが、夫が作ることも多いです。晩御飯もお弁当作りも買い物も分担。
お互い仕事してるなら、お互い家事するのが当然。
奥さんだけに完璧な家事押し付けるなんて、モラハラ。
ご主人の価値観崩すのは・・・難しいかな・・・『不機嫌になることや、相手を非難し怒りをぶつけることで、相手をコントロールして、自分にとって有利な方に操る』『相手への思いやりはゼロ』こうやって生きてきた人と、離れるか、戦うか、従うか・・・。どれを取るか、悩みますね。
私もこういう人が家にいるつらさを知っているので。毎日これをされると、神経がまいってきますね。

「主人」に「怒られた」と書かれているので、かなり上下関係を強いられてますか?「夫は怒っている」よりも、主従がありそうな雰囲気ですね。

経済的に自立できるように力を蓄えれば、いつか対等に言い返したり、子供が独立した際に離婚したりできるかも知れませんね。
定年過ぎてからも、怒られながら一人でご飯作り続ける生活を想像したら、ぞっとしませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s47********さん

2019/9/1419:24:51

品数が欲しいのだろうね。
朝食ならサラダ、ハムエッグ、フルーツスムージー、エスプレッソ、シナモントーストとか、昼ならパスタにサラダ、チキングリルとか。
ご主人は肉体労働者か頭脳労働者ですか?
元々食べる人ならやはり腹減りますよね、焼きそばだけとかなら。

krs********さん

2019/9/1414:34:28

いやいや…無茶苦茶手がこんでるでしょ。
お昼御飯を前日の残りとかで済ませず作るっていうの、実はかなり難しいです。献立考えて、昼ご飯食べたあとの予定まで考えないといけないので。チンして出してじゃああとは洗濯物と晩ごはんと〜じゃないので。
というか、ご主人さんの言う普通の家はそれはただの「ぼくのかんがえたりそうのいえ」じゃないですかね…。

我が家では残り物が無いときは冷凍の餃子やケチャップライスを作って食べています。

pbc********さん

2019/9/1413:29:09

いやぁ。充分だと思いますよ。
焼きそばだけで文句あるなら、目玉焼きのせておにぎりとサラダくらいですよ。まだお若いのですか?
お昼は麺類で簡単に済ませますよ。あとお好み焼きやチヂミ、子供が小さい頃はたこ焼きを焼いて作りましたー
共働きなら、休みの日は月に何回かお父さんの料理の日を作ってもいいくらいです。
これで文句あるならご自分で…くらいの勢いでいきましょう!

few********さん

2019/9/1306:44:16

昼ごはんは麺類や丼、オムライスなどの軽食が一般的ですね。
焼きそばも昼食の定番だと思いますよ。
ただインスタントの親子丼はいただけないですね。
大して手間はかからないので作った方がいいと思います。
今の季節はざる蕎麦とか素麺も手間要らずで美味しい昼食になります。

meg********さん

2019/9/1218:23:20

朝から焼きそばって人も珍しいですね。関東では焼きそばは普通昼に食べるもんです。

私は麺類が好きなので、焼きそばでもいいし、うどんでもいいし、スパゲティでもいいし。昼からオムライスが食べられたら幸せです。あとは丼物がいいけど、豚バラ丼とか。

そもそも休みの昼にちゃんとしたご飯は求めません。

塩味が好きなら、塩ダレで鶏肉焼いて焼き鳥丼なんか簡単ですね。

普通の家だと大した稼ぎもないのに昼飯に文句言う旦那なんか少ないと思いますけどね。

私は40代ですが、職場も友達も含めザッと30人くらい思い浮かべて、飯作らない男はいないので、みんな嫁が作らなきゃ自分で作ります。文句言う奴もいないなあ。家じゃわかりませんがねー。

共働きで男がエラそうにって思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる