ここから本文です

転職を考えています 船の整備関連の仕事をしており現在32歳で年収が概ね400万...

neg********さん

2019/9/723:42:39

転職を考えています


船の整備関連の仕事をしており現在32歳で年収が概ね400万円ですが
昨今の日韓関係悪化のため会社が傾いており、
事業の継続も難しいと思われる状況です。

そこで思い切ってつぶれる前に退職して何か資格を取って他業種へ転職を考えていますが
何がいいかわかりません。

2.3年かかってもいいのでコスパのよい資格などはありますか?

今持っている資格は
普通運転免許、
大型自動二輪
小型船舶操縦士1級、
2級ボイラー技士、
高所作業車、
3級陸上特殊無線技士
医療事務
列車見張員
Fラン大卒(商学士)

よろしくお願いします

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1315:36:40

ボイラーの取扱はいかがでしょうか?前職が船の整備なら取っ付きやすいと思います。2~3年用意できるなら1級も問題ないと思います。経験が特級までくれば前職の年収を超えることもあるかと思います。

2.3年かかってもいいのでコスパのよい資格なら看護師でしょう。難易度普通、将来性高い、給料高いといった感じです。同じような過酷さの介護や自動車整備とは比べられないほど良いです。

コスパは落ちますが2.3年用意できるなら士業も十分に目指せるかと思います。行政書士、社会保険労務士、土地家屋調査士、辺りはどうでしょう。

  • 質問者

    neg********さん

    2019/9/1416:39:21

    参考にさせていただきますありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

船舶 の求人情報(25,959件)

船舶関連の調達業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 兵庫県相生市
テクナビ
東京海洋大学 学術研究院 海事システム工学部門助教の公募...
  • 東京海洋大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
車や船舶の保全管理
  • 有明商事株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区唐人町
求人ジャーナルネット
サービスエンジニア(自動車、輸送機器)/倉庫管理、作業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【田町】船舶用SOxスクラバー追設のプロジェクト管理 IT・...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
その他工場・軽作業・物流・土木系 静岡市【1.作業船操縦...
  • 海洋調査・土木他
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 静岡県静岡市清水区
はたらこねっと
船舶用空調のフィールドエンジニア【大手100%出資/船舶空...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 愛媛県今治市・その他の勤務地(2)
ランスタッド
船舶の貿易事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
船舶設計・建造監理エンジニア(船体部又は機関部)【海外...
  • 水産エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都新宿区新宿
en ミドルの転職
最新技術を導入した業務システムの開発支援(SEアシスタン...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 テクニカル事業本部/19-0247427
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2019/9/800:16:16

元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

ここで大学生の方がよくされる質問(就活に有利な資格は?)と似ていますが、結論としてオールマイティに使える資格は存在しません。大学の新卒ですらそうなのですから、ましてや即戦力を期待される中途採用で、取得したて&未経験の資格でアピールすることは難しいと言えます。

順番としては、行きたい業界・やりたい職種が決まって、それに対して少しでもプラス材料となる資格を勉強かたがら取るというのが手順でしょうか。逆に、「○○なら2年で取れますよ」と言われて取得したのちに就職できたとしても、それが衰退産業であったり質問者さんに全く適性がない(続けられない)仕事では意味がないでしょう。

転職そのものは悪いことではありませんが、「何ができるか」「何がしたいか」の2つを明確にされずに資格取得されると、どうやってもコスパは良くならないと考えます。