ここから本文です

勉強していい大学に行くことのメリットって何なんでしょう。偏差値50の高卒の人生...

アバター

ID非公開さん

2019/9/723:57:21

勉強していい大学に行くことのメリットって何なんでしょう。偏差値50の高卒の人生が羨ましいです。今は浪人生ですが、このように特に思い出したのは高校に入ってからなのですが、私は両親共にかなり頭が良く、父も大

企業の社長を務めていて正直かなりエリートです。私もそのような親に育てられたので一応偏差値70超えの名門高校に入学したのですが、その頃から、「なんか変だな」と思い始めました。中学までの私といえば成績はかなりよかったですがそこまで勉強はしたことはなく、まあ楽しい生活を送っていました。しかし、高校に入ってから、毎日当然のように猛勉強、猛勉強、テスト、テスト、毎日のように大量のテストがあるので休み時間も勉強、通学の電車でも勉強、この生活、意味あるんでしょうか?正直意味がわかりません。中学の友達の高校生活を見ていると正直羨ましくて仕方ないです。同じ高校の周りの人を見ていると僕のように思ってる人はほとんどいないようでみんな当然のように「いい大学にいくのは正しい道だ!」「お金持ちになる」みたいな考えなのか勉強していますが、僕としては偏差値50ぐらいの高校生たちがやってるようにゲームをやりまくったり、授業中にペチャクチャ話したり、とか、一般的に普通であろうゲラゲラ笑い暮らせる生活がしたいです。親にしても、高校にしても、高卒なんて言語道断という考えのようですし、私も高卒の人が生涯どんな生活を送るのか全く知らないのでよくわかりませんが両親に言わせれば貧乏は大変でどうのこうのという結論のようです。でもですよ、常に上をいくっていうのはなんだかずっと心にテストテスト偏差値偏差値という重しがぶら下がっていてなんか楽しい時間も楽しみきれない気分でなんかもうめんどくさいです。楽観的に生きている偏差値の低い人、かつ親もバカな人たちが羨ましいです。今浪人生ですが、このまま大学に入ったとしてもまだあと6年は勉強、まじで意味わからないです。普通に高卒で就職してる人の方が楽しそうですよね。経済的豊かさは確かに幸福には一部関与してくるとは思いますけど、その過程を考えたらどう考えても高卒の人の方が人生充実してそうなんですがこの考え方どうなんでしょう?これはただの無い物ねだりなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zgs********さん

2019/9/800:10:20

希望大学のボーダーラインさげて自分が楽しめるかつそこそこ勉強もできそうなとこに行けばいいと思います。高卒の人が楽しいかどうかはその人の気持ちの持ちようだし人それぞれですよ幸福は

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bim********さん

2019/9/1116:05:13

年を取ってくるとわかりますが高学歴高収入の人生と低学歴低収入の人生において幸せ度というのは対して違いません
学歴や収入よりも友達や仕事仲間との相性や恋人、結婚相手との相性とかの方がよっぽど幸せ度には関係してきます
ただ、上から下には簡単に行けるけど、下から上には簡単には行けません
仕事漬けの高収入生活に嫌気がさした人が脱サラして自由人になることはできますが、自由人が金を稼ぎたいから一流サラリーマンになろうと思ってもなれません
ですからどちらも幸せ度は変わらないとはいえ高学歴高収入の方が無難ではあります
ちなみに私も偏差値70超えの高校行ってましたがほぼ勉強はせずに毎日のように友達とゲーセン行ってました、そのせいで浪人はしましたがちゃんといい大学にも行ったし、質問者さんもあまり嫌なことばかりしない方がいいと思いますよ

tor********さん

2019/9/1022:28:47

高卒の人生を詳しく知らないで言っている辺り、無いものねだりというより 現実逃避・現状否定だと思います。

人の価値観なんて バラバラなので、あなたの幸せが お金は無くても 気楽に生きられるという点にあるのであれば、あなたの言うとおり 今の生活は無駄なのかもしれません。

でも、個人的に思うのは、できないと やらないのには 越えられない壁があるということ。
大卒で 高卒と同じように働く事はできても、高卒ではできない事(例えば大学院で学ぶ事や 特定の教育課程を修了しなくては得られない資格が必要な仕事に就く事とか)はあります。
未来の選択肢を広げるために いろいろ頑張るんだと思っています。

scr********さん

2019/9/1006:05:00

上場企業の社長クラスの収入は難しいかもしれませんが、手に職を付ければ年収1000万とかは普通に稼げるので、高収入のために学歴っていうのは古い考えかもしれないですね。

良い大学に入るのは手段であって目的ではないですからね。
やりたいことを考えないのが一番不幸だと思いますよ。

nac********さん

2019/9/917:06:28

その人の素質に合った人生が幸せなのではないでしょうか?

偏差値70で良い大学へ行って大手企業に就職するのが幸せな人生とか、偏差値50の高卒で工場やスーパーに就職するのが幸せな人生とか、決めつける事は出来ないと思います。

私は偏差値55くらいの高校から日東駒専卒です。

こんな私が必死に勉強して高学歴で就職してたとしても、勉強ばかりに時間を費やして、薄っぺらい人間になっていたと思います。

逆に、授業は真面目に受けて勉強して良かったと思っています。
私は父も日東駒専レベルの大卒で、外食出来なくは無い家計で育ちました。
これでもし、外食も滅多に出来ないような所得の仕事に就職していたら、頑張らなかった自分に後悔をしていたと思います。

理想の生活水準は人それぞれ違うと思います。
高層マンションに住んで、毎週末パーティをして、毎年海外旅行へ行きたいが為に、平日働くのはどんなに辛くても我慢出来る人がいれば、
仕事を頑張るくらいなら、アパートに自分だけの城を築ければ十分だから、就業規則や福利厚生を重視する人もいる。

それぞれの理想の生活に必要な努力をすれば良いと思います。

あなたの考え方で心配なのは、
「私も高卒の人が生涯どんな生活を送るのか全く知らないのでよくわかりませんが」
「偏差値50ぐらいの高校生たちがやってるようにゲームをやりまくったり、授業中にペチャクチャ話したり、とか、一般的に普通であろうゲラゲラ笑い暮らせる生活がしたい」
と言う点です。

逆です。
高卒の人の多くがどんな生涯か知って、その生涯に納得出来るなら、偏差値50くらいの高校生活を謳歌すれば良いのです。

ちなみに、偏差値55の私の同級生で専門学校へ進学(学歴的には高卒)したアラサーの生活は、フリーターや契約社員やスーパーの店長や保育士で年収は300万円程。
年収300万円の生活は月の手取りは20万円(ボーナスなし)くらい。
会社によるけど、サービス残業も文句言えない業界が大半で、給料の割に仕事は大変。
一人暮らしなら程々に遊べるけど、結婚となると新婚旅行やマイホームは沢山妥協が必要。子育てするなら共働き必須。積極的に私立進学は出来ず、公立落ちたらギリギリで私立へ通わせてあげられるくらいです。

年収◯◯万円で調べると、どんな生活が出来るか調べられるので、
そこから自分がどんな人生を送りたいか考えて、逆算して進路を決めることをオススメします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

いい大学or高卒というのは、発想が極端すぎでは?
旧帝や早慶を目指すのではなく、駅弁やマーカンで十分ということなら分かります。実際、超一流企業での出世街道を目指すのでなければ、駅弁やマーカンレベルの学歴があれば十分です。そのレベルの進学校であれば、指定校推薦でサクッとマーカンに入るのが楽では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる