ここから本文です

台風の暴風域に入る確率の発表単位は次のうちどれ?

q12********さん

2019/9/800:09:43

台風の暴風域に入る確率の発表単位は次のうちどれ?

府県単位一次細分単位二次細分単位市町村等をまとまめた地域単位

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/9/913:45:43

「市町村等をまとまめた地域単位」です。

暴風域に入る確率は、ある地域またはその一部が対象時間中に台風の暴風域内にある可能性を示す確率値で、暴風域の大きさや予報円の広がりを考慮して計算しています。現在、全国の注意報・警報を発表する単位の約370の区域を対象として、24時間先、48時間先まで、および3時間刻みの48時間先までの時系列の情報として、暴風域に入る確率を発表し気象庁ホームページにも掲載しています。値が急に大きくなる時間帯に暴風域に入る可能性が高く、値が急に小さくなり始める時間帯に暴風域から出る可能性が高いことを表しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2019/9/800:34:06

「市町村等をまとまめた地域単位」です。

「23区東部」「23区西部」「多摩北部」のように、災害特性や都道府県の防災関係機関等の管轄範囲などを考慮してまとめた区域単位で発表されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる