ここから本文です

高校三年生で声優を目指しているものです。 質問は簡単に言うと、日本工学院か日...

vrr********さん

2019/9/800:33:31

高校三年生で声優を目指しているものです。
質問は簡単に言うと、日本工学院か日本ナレーション演技研究所のどちらが良いですか?

私の家庭は貧乏で、工学院には全額奨学金で行こうとしていたんですが、声優は収入が厳

しく、返済をずっと続けられるか。また卒業生で声優になれた人がとても少ないんです。

それに比べて日ナレは、安く通えるしプロダクション所属なのでチャンスが多いと聞きました。卒業生の実績もよかったです。

本気で声優になりたいなら養成所の方がいいってネットで見たんです。
本気でやっていても声優になれる確率なんてとても低いので、ほかの就職が有利になる工学院の方がいいか。
就職するのに厳しくなるがチャンスが多い日ナレの方がいいか。

高校で養成所などは就職が厳しいから通わない方がいいと言われ、日ナレに全く目をつけていなかったんです。たしかに高校卒業して肩書きとしてはフリーターになるのは心配です。
試験の準備もあるので早くに進歩を決めないといけないんです。今更決めていた進路を変えるなんて馬鹿だと思いますが、色々考えていたら不安になってしまって、、。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

[中]さん

2019/9/809:12:42

質問文では、お金が無い (足りない) と、自分で分かってるようだから、

それだったら、なぜ、高校卒業の時に、ちゃんと就職して、
自分で、給料を稼ぐ努力をしないのですか?

親が、大学に行く金なら出すと言ってるなら、大学に行けばいいし。
(大学出れば、就職もできるでしょうし)

奨学金なんか借りて、養成所や学校に行くようでは、まったくダメです。

若手や新人のうちは、声優は稼げないから、借りてるようでは無理すぎです。
返済できなくなるから、仮に、ちょっと声優デビューでも、すぐ廃業ですね。
続けられなくなるわけですよ。

日本工学院 や 東京アナウンス学院 (東放学園) などの、
専門学校に高卒後に2年通う場合、
私立の短大に2年間行くような費用もかかりますから。

この質問みたいに、家が貧乏な人じゃあ、無理だと思いますよ。

質問文では、日ナレの実績がとか、変なこと書いてますが、

質問者さんのように、貧乏な人が日ナレに行っても、
相手にされないと思いますけどね。

仮に、日ナレに入っても、お金取られて、そのままなんじゃないですか?

日ナレの場合、そこから声優デビューできる人の比率は、
ほとんど、0%に近いです。ほぼ、誰も声優になれない養成所ですよ。

生徒数が、何千人もいるとか、1万人くらいいるとか言われる所です。

ここから、春に、日ナレの上の事務所の新人声優になる人が、
30人くらいだったと、何年か前に言われたことがありました。

仮に、生徒数3千人と少ない数で計算しても、
1%くらいしか、養成所から声優になれない計算です。

ましてや、質問者さんは、貧乏な家の人なんだから、

最近、日ナレで多かった週1コースに加えて、
週2コース(演技+歌のレッスンなど)、
週3コース(演技+歌+ダンスなど)、のように、
お金かけてる、日ナレのコースに行ってる人との差も出ますから。

自分の家に、お金が無いと分かってるなら、
きちんと、フツーに就職して、働いて給料を稼げばいいでしょう。

そうやって、高卒後などに、働いて養成所に行った声優さんは多いし。

日ナレの場合、週1コースに行く人が多いですから、
大学生など、学生しながらレッスン受ければいいし、
高卒以降など、社会人で仕事をして働きながら、レッスンでもいいはず。

フツーに考えるなら、まず、高校卒業で就職しないとダメでしょう。
親が、大学に行け (短大だもいいから) と言うなら、まず進学しましょう。

高卒より、短大卒、大卒、大学院卒 の人のほうが、
就職した時の、給料も高いですからね。世の中、そういうものです。

就職する時の資格や技術を身につけたいから、
そのための、職業の学校や専門学校などに行きたいなら、
ちゃんと、行先や職業を考えて、そういう学校に行けばいいことです。

林原めぐみさんのように、看護師さんの学校に行ってた人もいるし。

声優のほうは、若いうちは仕事も少ないし、ギャラも安いから、
職業や就職先みたいに考えていては、まったくダメなのです。

他の仕事をして働きながら、若手声優してた人も珍しくないですし。

三石琴乃さんでも、養成所や新人時代は、他の仕事で働いていたし。

声優事務所の養成所の多くは、例えば、
週1日や、週2日や、週3日 のレッスンなどで、
土日や、夜間レッスンにしたりすることも多いので、
東京のあたりで、大学生や、社会人の人が行くことは可能です。

質問のケースの場合、まず、フツーの仕事で就職しましょう。

高卒でも、就職先 (正社員) は、探せるはずです。

バイトでいいとか、フリーターみたいにしてるようでは、まったくダメです。

そういう変な若い人は、養成所の人も、マトモに相手しませんよ。

「あ、コイツは、いい加減な考えしかしてないから、
声優デビューさせる必要なんかない。 金だけ取ってレッスンでオシマイだ」

本当に、そういう人として扱われるだけかもしれませんよ。

実際に、養成所や専門学校などに行く人は、ほとんど、声優になれませんし。

真面目な話、そういう程度の実績しかない所が大半です。

質問文の2つにしても、デビュー率は、ものすごく低いです。

日本工学院で、名のある新人声優さんが出る年は、そう多くないです。
近年の十数年で、まったくいないとまでは、言いませんが。

日ナレにしても、生徒数が多すぎるから、確率が低すぎですねと、
上で書いた通りのことを、もっとよく考えてみましょう。

質問者さんのような人には、実績はまわってこないと、覚悟しないとダメです。

親や高校の先生に聞けばいいだけですよ。

まず、高卒で就職して働いて、給料を稼がないとダメなら、
ちゃんとした、就職先を探せばいいだけです。

そうやって稼いで、養成所に行きたいなら、好きにすればいいこと。

林原めぐみさんや、三石琴乃さんなど、実際の声優さんもやったことです。

なぜ、そういう努力をしようとしないのですか?。それだけの問題ですよ。

• 質問者

vrr********さん

2019/9/818:12:12

就職するという手も考えていたのですが、親に声優になることを承諾されて、そのあと工学院のOCでアフレコ体験ができるのがあって行ってみたんです。
    また、上記しているように高校で養成所をおすすめされなかったので、就職して養成所に行こうという考えが全くなく、専門行った方がいいんだ〜と勝手に思い込んでしまっていたんです。

今から就職にできるかどうか、高校で聞いてみますね。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

自分が好きな所に行ってください。

お金はバイトと節約を頑張ればいいだけです。

でも風俗だけは
何があってもしてはいけません。

ところで・・・人前で演技経験はありますかい?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

おおボケさん

2019/9/800:42:23

チャンスが多いなんてことはなく養成所の実績を上げるため端役を一回させて切るのです。声優になれる確率なんてゼロと思っていて良いです。高校3年生にもなって、そんな事考えてると負け組人生まっしぐらです。なお、貧乏だから奨学金と書いてますが、marchクラスの大学出て大企業に入らなければ返済不能です。奨学金の借金で破産して負け組人生の人も声優になる人よりずっと多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる