ここから本文です

三千匹のマグロが死んだのって壁にぶつかったせいらしいのですが何故水槽の中に網...

江口洋介さん

2019/9/800:38:16

三千匹のマグロが死んだのって壁にぶつかったせいらしいのですが何故水槽の中に網で囲いを作ったりしないのですか?

来館者に見えにくくなるからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/801:01:23

Egg or chicken・・・因果律は不明です。

まだ大量死の原因はわかっていません。

魚は体調を崩せば壁にぶつかる確率が高いですし、壁にぶつかれば体調を崩す可能性が高いです。かといって直接の死因を調べれば当然感染症が多いでしょうし、感染症にかかれば壁への衝突や外傷も増えてしまいます。
一方で温度管理や水質管理などは魚の体調不良を起こしますけれど、死因究明では上記に書いた現象は観察されてもこれらの変化は遡行的に究明するのは限られた情報からは難しいです。

だから原因究明は実験的手法や試行錯誤が必要となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/801:06:31

報道だけではよくわからないけど、なんか、お粗末な話しですね。

飼育方法、環境作りとか、きちんとしていなかったんですかね。

Wikipediaの近大(近畿大学水産研究所)マグロによると、稚魚から幼魚になる時の生存率が10%だとか。

ちなみに、クロマグロでは、いけすに移したあとは、漁網にぶつかって死ぬ例が多いそうです。暗い所では目が良く見えないらしくて、照明をつけると、漁網にぶつかって死ぬ件数が減るそうです。他にも、いけすに移してからの大量死の原因があるらしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる