ここから本文です

夜中、ライトでモールス信号を打っていいのか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/801:21:15

夜中、ライトでモールス信号を打っていいのか?

小さな家がたくさんあり、ビルが数棟立っている町に住んでいます。近くに空港などはありません。

私はビルに住んでいるのですが、同じ無線好きの人が遠くのビルに住んでいるので、夜中にモールス信号で通信しようという話になりました。

下 上
|〜|
|家|
| ビル 私宅|
|家|
地|家| 1
|家| k
|︙| m
|家| 程
球|家| 度
|家|
| ビル 友宅|
|家|
|〜|

通信の内容はどうでもいいことなので(名前はコードで代用)盗聴は気にしていないのですが、法律的にどうなのでしょうか?

使用するライトはLEDの懐中電灯です。
友達のビルへ向けて点灯、点滅しても光は届きません。(目視で光ることは理解できる)

よく無線等で
SOS(・・・ ーーー ・・・)
を発信してはいけないと聞きますが、ライトの場合は良いのでしょうか?

はるか上空を飛行機が飛ぶことはありますが、混信?することはあるのでしょうか?

また、ライトで通信することの法律(おそらくかなり昔に制定されたもの)や免許があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

(ちなみに、目的はモールス信号を実際に使い交信することで、モールス信号に慣れることです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/9/807:17:38

法律はありません。
お好きなように・・・懐中電灯の明かりなら横からは見えませんし・・・
盗聴ではなく盗視とでも言うのでしょうか、どちらかの電灯のビーム方向以外では光は見えません。
都会だと色々な明かりが多くて大変でしょう・・・頑張ってやってみましょう。

昔・・・アマチュア無線仲間と御山参詣の登山者と、懐中電灯で通信をしたことがあります。
ライトをつけた双眼鏡を片手に山頂と30キロほど離れた平野で・・・そんな時代もありました。
「何でもやってみよう、やってみなけりゃ判らない」そんな精神は必要ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/9/905:51:25

ライトで通信することに関する法律は聞いたことがありませんが・・・・

しかし、海岸沿い 特に日本海側の海岸沿いでは やらないほうが良いでしょう。

2019/9/816:25:21

赤外線LEDを使えばOK
人の目には見えないがスマホのカメラやデジカメで見れる。

ID非公開さん

2019/9/812:04:02

法的には問題は無いと思うが、変な光に気づいた近隣住人に通報される可能性が高い。間違いなくおまわりさんが家に訪ねてきて、親からこっぴどく叱られる羽目に...。
それに、発光信号は音声によるモールス通信とまた別物なので大した練習にはならんでしょ。せいぜい符号が覚えられるぐらい。
まぁ、別の方法をおスすめするな。

can********さん

2019/9/810:55:58

周囲の人から「頭がXXな人」と思われて警察に通報されたり、毎年盆と正月に思い出した様に「あそこのヤツはXX」と言われる覚悟を持つことをお勧めします。
三日坊主で終わると思います。

hak********さん

2019/9/809:46:06

ライトも無線に入り飛行機は大事故になります
お大事になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる