ここから本文です

ウォーターハンマーを放置しておくと、どうなりますか?

bod********さん

2008/12/1022:59:56

ウォーターハンマーを放置しておくと、どうなりますか?

分譲マンション5階建て築13年。ここ二年くらいウォーターハンマー現象が発生するようになりました。

はじめは何の音? と思いましたがネットで調べあげるとまさにウォーターハンマーとわかりました。

管理会社にウォーターハンマーでうるさいと電話すると、ウォーターハンマーで水道管破損、破裂、聞いた事がない。
とりあえず、1階水圧ポンプの水圧を下げます。 と言われたが改善されません。。

音発生させてる世帯は1世帯だけ。 その世帯だけ勢いよく蛇口止めているのでしょう。
同じ音が廊下側配管からわたしの家も勢いよく蛇口止めると聞こえてきますので急に
止めないように扱っています。

A、このまま放置してもウォーターハンマーで水道管破損、破裂したりしませんか?
B、もしもAの実害が発生したら誰が責任とらないといけないのですか?

まさか全体責任。修繕積立金から全額支出ですか? 問題の世帯に全額負担させることはできないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iko********さん

2008/12/1202:07:40

『ウォーターハンマーで水道管破損、破裂、聞いた事がない。』
以前配管途中の真ちゅう製のバルブでヒビが入ってしまったことがあります。
僅かに水漏れでしたが見えるので事なきを得ました。

確かに普通の蛇口で、急激に締めてもそんなに圧力は上がりませんし壊れる事
も数少ないでしょうね。

『このまま放置してもウォーターハンマーで水道管破損破裂したりしませんか?』
微々たる事例しかありません。

『B、もしもAの実害が発生したら誰が責任とらないといけないのですか?』
(もし壊れて被害が発生したら、無償で弁償します)の確約を業者に取りましょう。
『1階水圧ポンプの水圧を下げます。』と言った業者は自信がないのでしょう。

本来、管理会社はウォーターハンマーに対応する義務や保証が発生します。
多分、誓約書(無償修理弁償)は書けないでしょう。

『問題の世帯に全額負担させることはできないのですか?』
申し入れをしておき、ゆっくり締めるようお願いしておきましょう。
言葉だけで、言った、言わない、でもめないことです。
bodo2009_2010さんのご参考になれば幸いです。

By.ikou

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる