ここから本文です

簿記2級について

アバター

ID非公開さん

2019/9/801:35:25

簿記2級について

簿記2級の勉強をしたいと思うのですが、簿記3級のテキスト理解してから2級の勉強をした方がいいでしょうか?
それともいきなり2級のテキストからスタートしてもいいのでしょうか?

厳しいことはわかっていますが、11月に間に合わせたいということもあります。
アドバイスよろしくお願いします。

サイトを見ましたが
https://get-daze.net/2018/08/21/boki2kyu/
これを参考にしたいと思っています。

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2019/9/808:48:56

やってみたいのであれば2級のテキストを
購入して進めればよろしいかと思います。
簿記がはじめてであれば、
ビックリするぐらい何が書いてあるかも
わからないですし、何を回答するのかさえわからないですよ。

3級が基礎です。それがなければ2級は理解できません。
また、11月に2級は絶対に無理ですよ。
3級を仮に理解できていても今からでは
2級の範囲すら11月の試験までに終わりませんよ。

11月試験から3級が現実的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,944件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
一般事務・OA事務 簿記知識を活かす◎未経験OK!銀行関連会...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 静岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
はたらこねっと
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/9/807:12:19

2級についても相応の時間をかければ独学でも合格を目指すことができると思います。
ただ、簿記(検定)の学習は積み上げ式であること、2級の教材が3級の内容の理解を前提で編集されていることなどを考えれば、簿記の基本に対する理解が固まっていないうちにいきなり2級から学習を始めても理解できない部分が多く出てくると思います。
したがって学習については3級から順に進めていくほうがいいでしょう。
(早く進めたい気持ちはわかりますが、基礎を疎かにすると後々の学習に影響してくると思います。)



◆テキスト・問題集について
人によってどのようなタイプのものが合っているのかは異なってきますが、私個人としては以下のものがいいと思います。
いずれもTAC出版の書籍です。
(2級についても同じシリーズで出ています。)


『よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト 日商簿記3級』
『よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング 日商簿記3級』
『よくわかる簿記シリーズ 合格するための過去問題集 日商簿記3級』
『2019年度版 日商簿記3級 網羅型完全予想問題集』

また、仮によくわかる簿記シリーズが合わないと感じるのであれば、みんなが欲しかったシリーズ(簿記の教科書・簿記の問題集)やスッキリわかるシリーズでもいいと思います。

教材選びについては以下のページも参考になると思います。

簿記検定ナビ
http://www.boki-navi.com/advice3.html



◆基本的な学習の進め方について
学習は段階的に進めていくのがいいでしょう。

基礎期:テキスト、論点別問題集を使用して基礎力を養成
応用期:過去問題集や予想問題集を使用して本試験に近い形で問題を解く


まずはテキストと論点別問題集を論点(テーマ)ごとに並行して進めてください。
論点別問題集の問題は最低でも2周は回したほうがいいでしょう。
その際、後日確認がとりやすいように間違った問題、気になった問題などに印をつけておくのがいいでしょう。
そうすることで苦手な論点や問題などがわかるようになり、その部分を重点的に見直すことができます。
(できるだけ苦手な分野をつくらないようにするよう学習を進めてください。)
また、自身の考え方が合っているかどうかを確認する意味でも、テキストでの確認も含めてその都度解答・解説を確認する癖をつけたほうがいいと思います。


それが一通り終われば次は本試験対策として過去問題集、予想問題集を解いていきます。
こちらも最低でも2周は回したほうがいいと思います。
試験時間が決められているので、過去問題集、予想問題集の問題を解く際は時間を計ってどの問題にどの程度の時間を要するのか把握していくのがいいでしょう。
もちろん間違った部分、わからなかった部分の確認はしっかり行ってください。

いずれにしても毎日コツコツ進めていくことが大切になってくると思います。



頑張ってください。

rk_さん

編集あり2019/9/804:42:26

簿記3級を理解してないと、どうしても分かりにくい仕訳がありますよ。
簿記3級は勉強しておきましょう。

「すっきりわかる」
の本は感想が分かれます。(良く分かる、分かりにくい)
私は使いませんでした。

「すっきりわかる」
が使いずらい時は
「日商簿記合格これ一冊」
がおすすめです。
簿記試験対策まで一冊でできますよ。
だから、過去問題が解きやすくなります。