ここから本文です

何でバレエは男子が少ないんですか?女子に比べて単調だから踊り甲斐がないんです...

アバター

ID非公開さん

2019/9/803:00:45

何でバレエは男子が少ないんですか?女子に比べて単調だから踊り甲斐がないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/9/1102:33:31

単純に日本ではバレエは女性がやるものって固定概念があるからです。逆に空手や野球は男性がするものとの認識で女性が少ないのと同じことです。踊り甲斐がないからとの理由では無いように思います。
バレエに精通してなくても熊川さんの名前を知ってる人は多いように思います。また熊川さんに憧れてバレエを始めてプロになった方もいらっしゃいます。今後は第二第三の熊川さんのような影響力のある人が現れて世に男性のバレエの凄さをより広く知ってもらえたなら、男性のバレエ人口も増えるかも知れません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1321:53:01

ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/9/922:09:00

バレエは女性が踊るものという偏見があるのが一つですが、確かに男性の動きがクラシックな振りだと単調なものが多いかと。

バレエも変わっていきましたからね。

ただ、男らしいとなると、私が習っているようなストリート系というイメージが多少あります。

これも厄介で、マッチョなイメージでHiphop風とかストリート風をやられるんですよ。ホント気持ち悪いんですが、人気はあります。

こういうのって、Hiphopとかストリートじゃないんです。

また、逆に異常にリリカルな踊りですね。

素人受けする踊りは、たぶん経験者にとっては気持ち悪いものが多いかと。

https://www.youtube.com/watch?v=_oOULG_nhEc

これ2004年のYou Got Servedというダンス映画ですけど、マッチョでマジで気持ち悪いです。私はHiphopを習っていたのですが、ホント気持ち悪いなぁコレって思ってました。

リングとかマジでダサいんですけどと。ボクシングみたいな殴り合いじゃないだから。

でも、素人には大人気になりました。

根本として、見る側と踊る側とに差について、見る側が気付いていない一番の問題なのかなと。

分かりやすくいうと、見る側の人たちは踊りをほぼ分かっていないところです。分かってない人たちの評価を正しいとしていたら、おかしなことにはなるでしょう。

これがダンスでは問題を引き起こします。商売上、やはり素人を相手にしないとならないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/9/817:51:53

踊り甲斐はとてもありますよ。第一線で本格的にやるならば物凄くハード。一流ダンサーはアスリート並みの努力をしています。
でもそれは世の中にあまり知られていません。一流ダンサーほど、どんなにハードでも舞台上では優雅に微笑みながら踊るので、素人には大変さが分かりにくいからです。バレエは実際にやってみないとその難しさがわからないと思います。
一般的に舞台芸術の分野は女子の方が興味を持ちやすい。そして一見優雅で上品で美しく見えるバレエは、男らしさを求める層にはウケが悪い。そしてお金もかかる。
余程、家族にバレエ好きがいなければ男子がバレエを習う機会がないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる