ここから本文です

トレッキングポールに詳しい方教えてください。 ハイキングや軽めの登山程度に使...

yrw********さん

2019/9/803:18:14

トレッキングポールに詳しい方教えてください。
ハイキングや軽めの登山程度に使うので、まずは手頃なポールを買おうと思っています。
①【SGマーク取得】トレッキングポール アルミ製 軽量220

g/最少56.5cm…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/dabada/a-pole-s/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
②【楽天スーパーSALE特別価格】超コンパクト52cm スクリューキャップ 超軽量…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/ariafrere/10000720/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
このあたりがよいかな?と思ったのですが、どちらがよいと思われますか?アドバイスいただける方よろしくお願いいたします。
他におすすめがあればお願いします ⤵️

補足登山用手袋もおすすめがあったら、一緒に教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
123
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2019/9/814:38:02

ハイキングや登山は初めてですか?
まるっきり初めてなら、最初はポール無しで歩きましょう。
ちゃんとした歩き方を身につけずにポールを使うと、
ポールに頼った変な歩き方になってしまいます。
急な岩場などポールが使えないところを上り下りできなくなります。

ポールなんか必要ないところも多いです。
ハイキングコースなんか特にそうです。
みんな持ってるからなんていう理由で真似することありません。
山を歩き慣れて、ポールの必要性を感じてからで遅くありません。

トレッキングポールなんてみんな同じだと思っていません?
実際、みんな同じように見えますが、やっぱり違います。
ハイテクでも精密機械でもありませんが、値段なりです。
素材や加工精度で重かったり、バランスが悪かったり。
バランスが悪いと振りにくい、思ったところを突けないものです。
素材が悪いと折れることもあるし、加工精度がよくないと
長さ調整のロックができなかったりします。
耐久性かな。
ちゃんとした登山用具店には質の悪いものは置いてませんから、
そういうとこで買えば安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/819:49:06

手袋は防水、や、防寒、に配慮いらないならば、ホームセンターで扱ってるような掌ゴム引きの、手の甲は化繊の、作業用手袋がベター。数百円からあります。
防水にこだわるならば、ショーワのテムレス、で検索。山やってる人なら知らないのはもぐり。防寒テムレスじゃなく普通のテムレスね。
防寒対策はまだ先の時期なのでまた後ほど。

jik********さん

2019/9/818:56:50

ハイキング、軽登山使用でしたら、大丈夫です。
レベルが上がってきたら、上位モデルを使用された方がよいかと思います。
強度、伸縮時ストッパー、耐用性に優れているので長く使えます。

手袋はアウトドアリサーチが種類豊富で値段も安いのでオススメです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2019/9/818:17:14

概ねmiz**さんに同意ですが、トレッキングポールは命に関わる
道具ではないので、適当な安物でもいいかな。
そこそこの値段で買えるDABADA、ENKEEOとか。

ただし、トレッキングポールに頼った歩き方をしていると、
安物だと体重をかけた瞬間に折れたり縮んでしまったりして
バランスを崩したりするかもしれません。
トレッキングポールに依存した歩き方にならないようにした方が
良さそうですね。

LEKIとかBLACK DIAMONDの評判が良いですが、それなりに高い
ので、私はちと安めのMAGIC MOUNTAINのを使っています。

mor********さん

2019/9/811:33:10

トレッキングポールは、ある程度歩き方ができてからのほうがいいと思います。
ズルズル引きずっているだけの人が。
安物の評価は、あなたが答えて欲しいと思う人は使っていないと思うので意味がないと思います。
最初のものは、店で説明を受けながらがいいです。
軽さとか使いやすさは、微妙です。

ajy********さん

2019/9/810:37:55

ハイキングや軽いトレッキングなら、不要でしょ?元々、足腰が弱い方なのですか?