ここから本文です

「ADSLが来春からら逐次廃止されて行くので、今なら代替の光や無線の通信をお得に...

hpr********さん

2019/9/808:00:20

「ADSLが来春からら逐次廃止されて行くので、今なら代替の光や無線の通信をお得に契約できる」という勧誘電話がかかってきました、しかし、

固定電話とインターネットの基本料金ではADSLの料金に比べ2000円/月の値上げになります。「ADSLは通信速度が遅い」とデメリットを強調されますが、私にとってはこれで充分です。このようなADSLユーザーは多いと思いますが、割安な商品を一方的にやめてしまう、強者の商法に異議を唱えることはできないのでしょうか。

補足ADSLをやめる理由は、電線による固定電話通信をやめようとしているのでしょうか。電線電話は、家庭電力が停電になっても基地局の電気で通話ができました。光通信ではそれができません。ADSLを消滅させるのは愚策ではないでしょうか。

閲覧数:
334
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/9/1421:35:27

まず、ADSLの廃止についてですが、ソフトバンクでは2024年3月末で終了することを公表していますが、推奨サービスへの変更手続き方法は2019年10月からユーザーに直接案内すると公言しています。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/

次に、固定電話(メタル回線)のIP化については、NTTが回線変更手続き・回線変更工事・電話機変更は不要で、料金も変更なしと公表しており、支障になるのはISDN回線だけです。
https://web116.jp/2024ikou/index.html

したがって、例え2024年にADSLが廃止になるとしても、ADSL事業者が廃止後の推奨サービスを提案していない段階で判断するのは早計ですし、現状の別の回線サービスに切り替えてもユーザーには得になりません。
少なくても、ADSL事業者がユーザー向けへの機能補償サービスを提案するまで待った方が、割安な契約ができるのではないかと考えます。

ADSL廃止はまだ先の話ですので、代理店の勧誘に惑わされることなく、様子を見てはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/9/15 08:14:13

ありがとうございました。通信事業者の合理化で廃止するのですから、契約者が納得できる、廃止後の推奨サービスの提案を求めるべきなのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1506:11:26

ADSLが来春からら逐次廃止されて行く・・・」

私は使用回数が少なめになって
昨年、ADSLに移行しました
3カ月ほど前に、冒頭を名乗る電話を受けました
それに対し―
将来の廃止のことは調べてADSL契約したので
「廃止は、60カ月後よ」―怒鳴りました

今に廃止になるわけではないです

doi********さん

2019/9/1409:48:17

adslが遅いということはありません。
スマホ割につられてadslからソフトバンクエアーに
して料金だけが上がり速度は下がった感じです。
速くするなら光一択です。理論値では無線が速い数値ですが、
住宅密集地とか田舎では基地局とか使っている
人数に左右されるので高層マンションとかならいけます。
同時ダウンロードやオンラインゲームに弱いなんて思いも
しないし解約するにも違約金やスマホ割が無くなるし
かといって光ならもっと高くなるので諦めている人々が多いですね。
携帯基地局とか使っている人数に左右されるのでadslが
遅いということはありません。やるなら光かADSL終了まで粘る
しかないです。ADSLの業者が光に転職されるので
人手不足で終了するでしょう。今までよくやってくれたと思います。
エアーとか無線通信系をやるなら速度の速い位置を探す作業が必要です。
窓際に必ず置くことや説明書を見た方がいいです。

gps********さん

2019/9/1221:46:42

本日いきなりソフトバンクと名乗り簡単Wi-Fiに切り替えの提案があり、かなり一方的な勧誘で驚きと困惑しております、現在のADSLで満足なのに新提案へ移行した場合 、月額利用料金があがるとの説明で腹が立ちました。

sub********さん

2019/9/1116:02:35

端的に言うと、ADSLの維持に採算が取れないからです
採算の取れないビジネスモデルが駆逐されていくのは、しょうがないことです

「うちはファミコン現役なのに、なんでソフト出してくんねぇの」っていうようなもんです

ご苦労さん

2019/9/920:47:08

光電話の契約、二次代理店でも、税込30000円手数料を貰えます。電話担当も一本取れば、それに近いか10000円頂いて~20000円位歩合が付くと思います。だからデマカセも容易いと思います。