ここから本文です

年金も手帳も障害が軽くなった場合は更新前でも、届ける義務があるんですか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/812:26:37

年金も手帳も障害が軽くなった場合は更新前でも、届ける義務があるんですか。

精神の障害です。

基礎年金が2級から停止になった場合は、手帳の更新前でも、等級変更届を出し、手帳が3級以下になった場合は障害加算は廃止。

とケースワーカーが言っていました。
要は生活保護などの助成を削りたいとしか思えないですが。逆に手帳1級 年金1級で 手帳が3級または不承認になった場合は更新前でも手続きはいるんですか。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/9/814:00:30

年金の制度の上では、、
次回更新まで手続きは不用です。
ですが、重くなった時は1日、1時間でも早く手続きしますから、おかしいとは思います。
年金のしおりには、届けて下さいと記載してます。
手地は、更新がある場合は、それまでは有効です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2019/9/812:47:46

障害年金は次回更新の時までは受給出来ますよ。更新の結果が支給ストップになった時点で終了です。自ら途中で届ける必要は有りませんよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画