ここから本文です

宮崎県(日南、都城)、旅行に行く予定です。 お土産に焼酎を買いたいんですが、下...

skm********さん

2019/9/812:51:05

宮崎県(日南、都城)、旅行に行く予定です。
お土産に焼酎を買いたいんですが、下記の地域の酒店で「月の中」「川越」が定価もしくは定価に近い値段で買える酒店を教えて頂きませんか?またおす

すめの焼酎の銘柄あれば教えて下さい。

都城市、日南市、小林市、えびの市、

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白麹さん

2019/9/816:46:51

都城の「さいしょ酒店」に行ってみてください。
よか焼酎がたくさんあります。
https://saishosake.xsrv.jp/wp/

質問した人からのコメント

2019/9/14 14:46:00

購入できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2019/9/1003:37:39

焼酎と言えば「霧島」が有名です。
芋焼酎が合わないという人には向いていませんが、問題ないという人にはお薦めです。
霧島は初代「霧島」から「黒霧島」「赤霧島」「白霧島」「茜霧島」「金霧島」「玉霧島」などが生まれ、値段もピンキリです。
私的には「茜霧島」がいいですが、焼酎臭さが好きな人には、物足りなさを感じるかもしれません。
「茜霧島」は女性好みの味です。
「玉霧島」はボトルもスゴイですが、値段も高価です。(1万円くらいします)
木箱入りのものをお土産で差し上げたことがあるのですが、「とても美味しかった」と喜ばれました。
私自身、飲んだことはありません。

焼酎の人気と共に様々な霧島が生まれましたが、地元の人は「やっぱり初代霧島がいい」という声が多くあり、霧島酒造は初代霧島の復刻版を作ったようです。
初代霧島は宮崎限定ということで、都城の知人からお土産に貰ったことがあります。
都城の酒店には置いてあるようです。
他の霧島はネットでも購入できます。

迷った時は、飲食店で聞く方法も良いと思います。

私は都城の寿司店でお薦めを聞いたところ、「三岳」の原酒を薦められました。
一般の焼酎よりかなり強いです。
度数をネットで見ると、「39度」と出ています。

私自身、焼酎には詳しくなく、どれを飲んでも似たように感じます。
高価・希少とされる「森伊蔵」を飲んだ時も感動はなかったです。

都城に行かれるのでしたら、酒屋さんで直接聞くことをされてはいかがでしょうか。

2019/9/903:35:58

日南市は京屋酒造の『甕雫(かめしずく)』、文字通り甕入りで普段飲みから祝い事や贈答まで幅広い人気です。
https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/1130
https://www.kyo-ya.com/

えびの市は明石酒造の『明月』、地元えびのだけでなく小林でも人気の焼酎です。
http://www.meigetsu.co.jp/