ここから本文です

息子が単独でバイク転倒。 修理を買ったお店にお願いする為見積もりを依頼すると ...

fum********さん

2019/9/814:45:18

息子が単独でバイク転倒。
修理を買ったお店にお願いする為見積もりを依頼すると
「そんな事を言われても手を取られる為それなら修理する!」と言われました。。
これは普通の事なのですか?


私としては車であれバイクであれ見積もり依頼は普通の事だと思うのですが。。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
901
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhi********さん

2019/9/815:52:15

バイクは車とは違い見積もりに非常に時間がかかるため(一部メーカーはオンラインで見積もり作成が出来ますが、ほとんどのメーカーは無いので一つ一つ手作業で捜す様な仕組み)
よって手間暇がかかります。そのため通常バイク店では見積もりは直さなければ有料になる事が普通です。

車の様に簡単に見積もり専用ソフトがあるのとは違い為です。

多分、そのバイク屋さんは直して行く過程で部品を注文して行くんでしょうね。

大まかにイクラくらいかかります?程度にしか無料では聞けないですよ。

質問した人からのコメント

2019/9/9 10:14:33

解りやすい説明ありがとうございます。ある程度は納得しているんですが私としては言い方や説明の仕方が普通なのか。。と言う問題でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/820:54:25

>「そんな事を言われても手を取られる為それなら修理する!」と言われました。。
これは普通の事なのですか? ?

見積もりの度合いによります。エンジンをバラすなら最低限の工賃がかかります。直すならそのお店に預ける。そこで無いお店を探すなら他所にお願いする。

故障箇所がはっきりわからない場合は最低料金はかかります。

gre********さん

2019/9/816:59:06

大手のレッドバロンでは見積もり手数料として、1パーツ250円かかります。
無料でやってくれるのが当たり前とか思っているなら駄目です。
自分もディーラーで勤めていたのでわかりますが、大きな事故だと2時間とか普通にかかるんですよね。で、見積書だけ持って行って保険屋さんとの支払いに利用して結局なおさないという・・・。

sbb********さん

2019/9/815:54:28

以前持って行ったバイク屋さんで修理しない場合は

見積料として20%かかりますが、よろしいですか?

と言われました。

見積もりだけして修理しない人が増えたからだと思います。

bym********さん

2019/9/815:52:46

普通ですよ。見積もりするにしても修理パーツの書き出しと価格の調査、工賃の確認に修理期間の予想をするのは大変ですからタダって訳には行きません。それは車も同じで事故見積もりに関しては、飛び込みで行って断られるなんてよくある話です。
そうじゃなく快く見積もりを出してくれるってのは、そもそもがそのお店にお金を落としてくれるお客様として認知されている場合です。つまり、お店とお客の対等な信頼関係があるかないかですね。子供のバイクに関して口を出す親が居る人はまず信用出来ませんね。

bla********さん

2019/9/815:50:53

普通は手数料はとりますが見積もりはしますけど そういう店もあるんですね