ここから本文です

なんでみんな、自殺したい、死にたいって追い詰められてる人に対して、自殺したら...

アバター

ID非公開さん

2019/9/818:48:20

なんでみんな、自殺したい、死にたいって追い詰められてる人に対して、自殺したら地獄に行くとか家族が悲しむとか、更に追い詰めるようなこと言うんですか?

なぜ、毎日楽をして幸せに生きている人も居れば、苦しくて辛くて、絶望的な毎日を過ごしてる人もいるのに、自殺したら地獄に行くのだけは同じなのですか?

死んだら、学校の名誉に傷がつくから?
周りに迷惑がかかるから?
助けられなかった大人達の責任になるから?
葬儀のお金がかかるから?
それともただ単に、人の死が不快だから?

こうなると、本当に人を助けたくて自殺願望を持ってる人に助言する人っているのかなと思ってしまいます。

私が死にたいと思ってるとか、思ってないとか、そういう話ではなく素直に気になるんです。

多分、「死にたい」って言う人は実行するかしないかは別として、「死」というのが唯一の逃げ道だと思うんです。あと何十年も生きないといけないより、自殺を考えれば限りがあるから、今日はとりあえず生きようってなる人もいるとおもうんです。
だから、現状を何も変えてあげられない人達が無限地獄とか、来世は虫になるとかそうやって脅して、誹謗中傷して、無理に自殺という逃げ道を押しつぶすのは状況を更に悪くさせるのではないのかと思ってしまいます。

最近色々あって、「自殺」について深く考えることが多くなりました。
この投稿の考えや質問について回答、意見を頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/9/819:02:00

死を考える事は大切なこと。
死の先に何があるかは誰にもわからない。
だからみんな怖いのです。
ただ、死は自分の手では行うべきではない。
生きるチャンスをもらい、今生きている事への
感謝を忘れるべきではない。
生きたくても生きれない、死にたくなくても
死しかない人が大勢いるのです。

自殺は一番簡単な自己中心的な解決方法。
その場から瞬時に逃げることのできる、
卑怯な方法。
けど実際は逃げれない。
死してなおその呪縛にとらわれる。
短絡的な考えでしかない。

生きている以上選択肢はいくらでもある。
それは自分で選ぶもの。
悔しさを生きがいにするもよし、その土地を離れるもいい。
生きていれば可能性は無限にある。

死んだらそれでおしまい。
その苦しさ、辛さの呪縛から逃げれない。

貴方は自殺を逃げ道と思っているが、
本当はさらなる苦悩の始まり。

逃げたければ、自分の道を自分で切り開く。
それが人生。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/820:01:12

    生きるチャンスを貰った
    》望んで産まれてきた訳じゃないかと。最初からこの世に産まれたくなかったっていう意見が多いです。


    生きたくても生きれない人が大勢いる
    》感じ方や考え方は人それぞれで痛みや辛さは比較するものではないと思います。
    出来ることなら生きたい人と命を交換したいと言うくらい、辛い方もいるんです。


    自己中心的で卑怯な方法
    》自殺まで追い詰めたのは、本人だけのせいではない場合が多いです。それまで辛い思いをして生きてきたからこそ自殺という結果になるのでは。私は決して卑怯だなんて思いません。

    逃げたければ、自分で道を切り開く
    》それが口にするほど簡単に出来ることではないから、自殺する人が絶えないのではないでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 07:24:10

更に深く考えられました。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ems********さん

2019/9/819:10:47

カトリックでは自殺は罪になります。貴女の言う通り自殺されると学校の名前に傷がつくとか自殺された家の者は被害者なのに後ろ指を指されまるで加害者扱いです。それが今の日本ですね、自殺は辛いそこまで覚悟する人にそのような気持ちにさせないことが大事だと思う。優しい国であってほしいね!

ID非公開さん

2019/9/818:55:27

衝動的に自殺したいって思った人(あとから死ななくてよかったと思う人)は、地獄行くとか言われたら思い直すかもしれない。
逆に追い詰められてる人、自殺願望がずっとある人はそんなバカバカしいことにとりあったりしません。

あくまで私の意見ですが。