ここから本文です

中森明菜さんが高音やファルセットを使った歌でいい菜と思うの教えてください。 ...

百々果さん

2019/9/821:59:45

中森明菜さんが高音やファルセットを使った歌でいい菜と思うの教えてください。

宜しくお願いします。

ファルセット,中森明菜,Cross my palm,Soft Touch,ウィスパー,高音,'bout anything

閲覧数:
107
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルイルイさん

2019/9/901:03:12

懐かしい曲のカバーを。

♪冬が来る前に(中森明菜さん歌唱)
(2008年カバーアルバム「フォーク・ソング~歌姫抒情歌~」)
https://www.youtube.com/watch?v=53oSNo0vZLw

  • 質問者

    百々果さん

    2019/9/916:29:41

    ありがとう御座います。

    ♪冬が来る前に

    サビの♪冬が来る前にもう一度あの人と廻り逢いたい~♪
    は段々高くなりますね。
    クレッシェンドって言うのかな?
    高音になりちょっと不思議な声に感じるのはわたしだけかな。
    昔ピアノで弾きましたが好きです。

質問した人からのコメント

2019/9/13 08:39:01

「冬が来る前に」のサビが綺麗でシルキーボイスで明菜さんのまたいつもと違った高音に聴こえるのは私だけですか?
なので決めました。

皆様もいつもありがとう御座います。ペコリ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1119:37:04

プロフィール画像

カテゴリマスター

ドラマさん

編集あり2019/9/1207:43:41

色々ありますが、以下で。

♪ NO MORE(1987年)
https://www.youtube.com/watch?v=JT0gPCF_VeE

これはファルセットではなく、高音と低音の声色の使い分けが好きな曲です。高音も地声で歌っていますし、ウィスパーと地声の使い分けもしていて、色々と歌い方の変化に富んだ曲。

♪ 雨月(2015年)
https://www.youtube.com/watch?v=5Kt7C_wEHg0

これは、サビの高音部のファルセットが良いと思います。数年の休業から復帰して、まだ1年経過しない頃に歌ったので、段々と歌声が戻ってきたなと感じた頃の曲。

あと、いつも挙げますが、直近ならこれ↓。

♪ TWO OF HEARTS(2017年)
https://www.youtube.com/watch?v=kmknryfyw58

歌い出し部分の声の張りも戻っているし、その後の声色を変えたキュートな歌声は50代とは思えない。

あと、裏声なら、以下ですね。

♪ Cross My Palm(1987年)
https://www.youtube.com/watch?v=fleMCPKKXIs

同じアルバム「Cross My Palm」収録の「Soft Touch」のように全体的に裏声で歌っている感じのより(「Soft Touch」はどちらかというと、見た目のパフォーマンス込みで好き)、地声、ウィスパー、裏声を使い分けて変化のある曲の方が、昔から好きです。

例えば、動画の1分35秒の以下の部分とか。

Cross my palm, give me what you want to give
And I will tell you what the future brings
Cross my palm, let me look into your eyes
Man don't you worry 'bout anything

具体的には、「give me what you want to give」の高音の「want」の所で少し地声を張って、「to glve」でフッと力を抜いてウィスパーに変わって、その後、裏声を使ってソフトに歌ったり。その後の同じフレーズの繰り返しも同様の変化を付けてます。

2019/9/911:40:10

私は80年代の声量が減ってしまうようなファルセットの歌い方が苦手というか嫌いなんですが(済みません)

「It's brand new day」は好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=67SkJ-xtOqw

完全にファルセットではないのですが、この声色は好きなので増やして欲しいと思っています。

yas********さん

2019/9/911:13:12