ここから本文です

十二国記の新刊がでたということで、とても楽しみに待っている高校生です。 私的...

みなさん

2019/9/822:46:03

十二国記の新刊がでたということで、とても楽しみに待っている高校生です。
私的な話になってしまうのですが、私は中学の頃に十二国記にハマり、シリーズ全部を夢中で読破しました。あまりにも

面白いもので、友達に十二国記のエピソード1となる「月の影 影の海」を友達に勧めて見たのですが、友達の感想は「古い感じ」とか、「暗そうであんまり…」とか、あまりいいものでありませんでした。逆に私は最近いきなり人気になったりする小説が好めません。

こんな私にオススメの小説(作家)ってありますか?教えてください。
あと、平成世代も十二国記読んでますか?私の周りで読んでいる人はいないのですが…
他にもアドバイスやコメントあったらお願いします。

だらだらとした文章ですが、読んでくれてありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpe********さん

2019/9/823:13:35

十二国記私も大好きです!面白いですよね!!

上橋菜穂子
荻原規子
阿部智里

あさのあつこ(弥勒の月が特にオススメ!)
恩田陸
林真理子
和田竜
伊坂幸太郎

特に上のお三方は濃密なファンタジーを書かれていておススメです!

あとは、
太宰治や夏目漱石も文豪の中では読みやすいですし、

有川浩さんはあまり本を読まない方でも、本を読む方でも楽しめるし、クオリティが高いので、お友達と楽しむのに良いのではないかと思います

長々と失礼しました、テンションが上がって凄い書いてしまいました。

• 質問者

みなさん

2019/9/916:20:52

たくさんの意見ありがとうございます!
    上橋菜穂子さんと阿部智里さんは私もよく読みます。他にまだまだ読んだことの無い作家さんも多いので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「十二国記 新刊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k39********さん

2019/9/1219:42:15

私も大好きです!!新刊楽しみですね。私のオススメは、獣の奏者・守り人シリーズ・天山の巫女ソニン・烏に単は似合わないシリーズがオススメです!!逆にこれ以外オススメあったら教えて下さい。

ニベアさん

2019/9/917:25:05

「月の影・影の海」は執筆当時の女子中高生がモデルですから、古臭く感じるかもしれないですね。
ただ、抱えている悩み自体はどの時代の10代にも共通しているかと思うので、そこに共感出来たら楽しめると思うんですけどね。

最近、人気が出た作品ですが・・・
・白洲梓「威風堂々悪女」
・白川紺子「後宮の烏」

児童書でもよければ・・・
・菅野雪虫「天山の巫女ソニン」

ネット小説ですが・・・
・藤村由紀「Babel」
・モトオ「鬼人幻燈抄」

いずれもラノベ的軽さは無いのでお勧めです。

sui********さん

2019/9/916:08:22

宮部みゆき

私も高校生の頃夢中で読んでいました。

「月の影~」はあまりに鬱な展開が多くて編集部でも出版を躊躇った、なんて逸話もありますね。それだけに、最初で入り込めない人もいるんですよね…。勿体ないことですが。

平成世代といってもアラサーまでいますが、ちゃんとファンはいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる