ここから本文です

初めましてこんにちは!ご閲覧ありがとうございます。 扶養についての質問です。 ...

k19********さん

2019/9/823:44:54

初めましてこんにちは!ご閲覧ありがとうございます。
扶養についての質問です。

仮に旦那さんの扶養に9月から入るとしたら、前月の8月の給料が108000円以下(年間130万÷12ヶ月の計算)でした

ら、9月のタイミングで入れますか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/910:40:11

結論から先に申し上げますと、×です。国民年金の第3号被保険者扱い及び健康保険の被扶養者に認定されるには、直近三ヶ月の給与明細書の提出を求められ、それらの各月が130万円÷12未満であることが必要です。以上、失礼いたしました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoy********さん

2019/9/910:37:16

今月から扶養になるということですが、9月以降の働き方はどうなるのでしょうか?

退職されるのであれば勤務先から退職証明書をもらい、旦那様が会社に届け出すれば扶養になれます。ただし、手続期間を要求されるので今月中に扶養になれるかは微妙です。
年収が103万円以下なら、社会保険の扶養の異動届とあわせて税の扶養申告も必要です。

収入を下げて社会保険の扶養になろうとするなら、扶養になるタイミングから向こう1年間の収入が130万円未満になる必要があります。

その収入は直近の3ヶ月の平均が約108000円になっているかどうかで判断されるケースが多いようです。8月だけ下回っても扶養にはしてくれませんのでご注意ください。