ここから本文です

文系に研究費をまわすべきではないですか?

ipp********さん

2019/9/900:05:52

文系に研究費をまわすべきではないですか?

競争原理を導入しても理系は20年間論文数が伸びなかった事がわかりました。
https://this.kiji.is/543043116411749473

一方で研究倫理の専門家のお茶の水女子大学名誉教授のサイトによると、この20年で研究不正が急増したそうです。

https://haklak.com/page_FFP_heisei-1.html

理系の競争原理は何もよい事がなく、捏造やメガコレクションによる隠蔽とか、そういうものだけを急激に増やしただけの効果しかなかったという結果だと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%A8%82%E6%AD%A3_...
https://haklak.com/page_FFP_heisei-2.html

だとしたら、理系の予算をもっと文系にまわすべきじゃないですか。国が文系はいらないとか大学統合で文系を廃止するとか散々いわれてますが、理系なんて文系よりもずっと予算をとっているのに論文数が伸びないどころか捏造などの不正行為ばかりが増えたじゃないですか。文系は捏造などの不正行為はずっと少ないです。

これからは文系に研究費を集中させた方がいいのではないですか。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

and3号さん

2019/9/900:12:55

文系はあまり経済的にメリットがないので、研究にかける費用はどうしても低くなるものだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sca********さん

2019/9/921:04:22

バカしかこの発想ができないから君はバカ確定だが
論文の数が伸びていないのと論文の発表数が減っているという意味では全く意味が違うので 別に政策的に意味がないというだけで研究費用理系に回したほうがお得に決まってるでしょ
君なんでこんな単純な文章の内容も理解できないんだからそんな君から財産を全部没収したほうがまともだと思うよ

abc********さん

2019/9/913:56:57

大量訂正に関するリンク先の表に経済学の研究者の捏造や隠蔽も書いてあるじゃないか。文系だって捏造やメガコレクションやってるだろ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%A8%82%E6%AD%A3_...

理系の方が金かかるんだから、文系より多いのは当然だろ。

twe********さん

2019/9/900:36:07

うんにゃ(・o・)