ここから本文です

格闘技について質問なのですが、例えばボクシングでは、階級が1つ違うだけでパンチ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/900:23:47

格闘技について質問なのですが、例えばボクシングでは、階級が1つ違うだけでパンチの重み等が全く違い、その為いくつもの階級があると(理由はそれだけではないでしょうが)聞きます。

ですが、例えば極真空手では、無差別級の試合において、小さい選手が優勝する場合も多くあります。
僕は前からこの事について考えていたのですが、何故極真空手等では階級の違いをあまり感じさせない試合が生まれるのでしょうか?
格闘技を少しかじった程度の僕の前からの疑問です。
知っている方いれば教えてください!

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2019/9/902:04:17

脳に拳でダメージを与えないからですね。

ボディは、鍛えていて、かつ相手の打撃を覚悟していれば
体重差が10キロぐらいあろうがそう簡単には沈みません。
また、ハイキックはモーションが大きくてそうはアタリません。

が、ボクシングのように顔面へのパンチがあると
ジャブで素早く当てて脳にダメージを蓄積させることができます。
ジャブのような軽いパンチでも、
体重差が10キロもあれば脳への影響はかなり大きくなります。
分厚い筋肉で守られた内臓の比ではありません。

キックボクシングであればパンチからローキックとか、
中間距離でのミドルの蹴り合いとか、
顔面パンチ以外の攻撃もあります。

が、ボクシングは手わざによるボディと顔面だけなので
脳へのダメージの集中度が
他の競技よりも大きいです。
なので細かく体重が別れています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/919:27:51

幾つかの要素により差が生じるのですが、ざっくりと書くと

・ボクシングはテンカウントでKO、極真空手(フルコンタクト空手)は3秒ダウンで1本勝ち、ボクシングでいうところのフラッシュダウンでもフルコンなら勝ちになる。
・フルコンタクト空手は試合は2~3分で決着がつくため短期決戦でラッシュをかける攻撃的なスタイルをとる選手が多いのも上記に拍車をかけます。
・顔面、頭部へのパンチはガードしても衝撃が突き抜けてくる。それに対して胸や腹部は内部に衝撃が浸透しにくいため顔面を殴らないフルコンルールではガードの上から効かされてダウンというのが生じにくい。
・背の低い選手に潜り込まれると背の高い方は技に制限が生じるのですが、フルコンタク空手だと顔面パンチがないため、ボクシングよりも大きな制限がでる。

という感じで体重差、体格差がでにくいです。

ちなみに私は現役時代は170cmの63kgぐらいでしたが185cm90kgぐらいまでが限界でした。190cmの人と対戦した時はどうもこうもなりませんでした。

とはいえ、170cm80kg弱の選手が187cm100kg近い選手に勝ったのも見た事があります。

参考になれば幸いです。

ran********さん

2019/9/917:59:24

空手経験者です。

自然界では体重差は絶対です。
ネコは山猫に 山猫はヒョウに ヒョウは虎に、必ず負けます。
100回戦って100回負けます。
例外は有りません。

格闘技においても体重差は絶対的な物です。
ミドル級のボクサーとフライ級のボクサーが戦えば
ボディブロー一発でミドル級が勝ちます。

鍛えていない大きな人には、鍛えている小さな人は勝てますが
鍛えている者同士なら体重差は絶対です。

しかし人間は超人的な鍛錬と英知によって
鍛えている者同士でも、小さい者が大きい者に勝つ事が有ります。
相撲では軽量力士が体重が倍の力士にしょっちゅう勝っています。
極真空手では軽量級の緑健児さんが無差別で優勝しましたが
信じられないハードな筋トレで体重アップしていました。

人間の可能性は素晴らしいですね。

for********さん

2019/9/903:07:36

極真では判定になったら体重が5kg以上差がある場合は、体重の軽い方を勝ちにするルールがあったけど、今もそうなのかな。

このルールだとボディ打ちとローキックを耐えれば体重の軽い方が勝てることが多い。

kur********さん

2019/9/900:51:09

要因の一つに判定のゆるさがあります。例えばボクシングではダウンしても10秒以内に立てば続行ですが、空手ではフラついただけでも一本になるときはなり、それで終わりになります。
また素手素足で至近距離で闘うので良い攻撃が入りやすいのも要因の一つです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる