ここから本文です

吹奏楽部の部長になりたいです

jxe********さん

2019/9/901:43:26

吹奏楽部の部長になりたいです

先日立候補を募り、部員全員の前で決意表明をしました
しかし、他の2人は上手に話せていたのに私は緊張しすぎて詰まったり噛んでしまったり、とにかくすごい過呼吸になってしまいました
普段からリーダー格にはいるのですがその時だけ異常にテンパってしまい、後輩にも先輩にも悪い印象を与えてしまったと思います
私は技術や返事挨拶の面ではそこまで悪くないと思いますがやっぱり他の2人も技術も上手いです
1人は頼りがいのあり先輩に好かれているような子で、もう1人は性格が少し悪く、態度も大きいですが、めちゃめちゃ可愛い子です
当分私には勝ち目はないと思いますがどうしても部長になってみんなを支えていきたいです
投票まで後1週間ですがそれまで部活はありません
この1週間部長になるためにどうすればいいですか?決意表明でのミスを撤回できるようないい案はありませんか?
長文失礼しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2019/9/914:35:25

あなたは、部長としてみんなが楽しく部活をできるよう
自分が犠牲になる覚悟が有るのか、
それとも、部長と言う肩書が欲しかったり、
「自分が支える=自分がやってやるから、私のやり方に従え」
なのかどちらでしょうか。

少なくとも、自分が犠牲になる覚悟がある人が、
他の候補者の性格が悪いみたいに、他人をけなしたりするのでしょうか?

部長に限らず、社会人になって仕事をするようになって「リーダー」という
立場で仕事をする場合、周囲のメンバーの声を聞けないリーダーと言うのは
今の時代には合いません。

それに、リーダーは「私がやりたい」だけでなく「周囲から認められて」
なるものです。

あなたが、部長にふさわしいと認められてるだけの人間性が有るのであれば
一回演説で失敗したくらいであなたの信頼は崩れませんし、
あなたの周囲から、何らかのフォローがあるんじゃないですか。

• ytr********さん

2019/9/914:36:25

質問文を読んでいると、あなたが部長になれない言い訳を
    聞いているように思えてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/920:40:00

なんで部長なんてやりたがるのかがわからん。
さて、恐らく決意表明なんて儀式でしか無いですよ。いつも一緒に居て、その中で各々がどういった人なのか分かっているでしょうから、貴方が部長にふさわしいと思う人が多ければ部長になれますし、そうじゃなければ他の人が部長になるってだけの話です。これからの一週間で何とかなる話ではありません。

sui********さん

2019/9/911:13:59

部長は部員の選挙で選ばれるんですね。

率直に言って、部員の多くが、質問者さんが最も部長に相応しと判断すれば、質問者さんが部長に選ばれるでしょう。

部員の人が、部長に相応しいと判断する基準は、決意表明で上手く話せたとか、技術や挨拶、先輩に好かれている、可愛いということではなく、普段の言動、態度から、部長になって欲しいと思ってくれるということなのです。

一週間でミスを挽回しようとしても、常日頃の言動や態度からの評価は変わりません。

もちろん、質問者さんが部長になれる可能性は十分にあると思いますよ。

lux********さん

2019/9/908:40:28

質問者の決意表明を聴いていませんが、「みんなを支えたい」というのが、質問者の想いであり、決意なのかなと思います。

個人的にいえば、ミスを撤回ではなく、部長に立候補することを撤回された方がよいかと。

「みんなを支えたい」リーダー・部長なんて最悪だからです。

結局、どんなに仲が良くても、例え家族・恋人でも、人はそれぞれ十人十色で想いや考えが違います。当然、音楽や吹奏楽部に対しても色々な考えがあるし、色々なやりたいこともある。似たような考え方の人もいれば、真逆な考え方もいる訳です。

みんなを支えたい...

支えるというのは、相手の想い・考えを理解し、やりたいことを実現する手助けをしますってことなんです。

十人十色、30人部員がいたら、30通りの想い・考え・やりたいことを、実現していきますって、1対1・個人の関係なら素敵な関係ですが、1年間共に活動する組織としては「バラバラ」です。

それこそ、自然と全員が一つの考え・想いにまとまっており、やりたいことも同じであれば、それぞれを支えるだけで組織は成立します。

でも、真逆な考え方や、相反するやりたいことが混在していれば、1人の想い・やりたいことを支えた結果、誰かの想い・やりたいことを潰す・踏みにじるようになってしまいます。

それは部長自ら、部員を潰す行為であり、「支える」とは矛盾するし、結果、自分の想いも自滅的に壊すし、組織も崩壊します。

ようは組織のトップが率先して、組織を壊します、バラバラにします、部員のやりたいことを潰しますって宣言しているんですよ。

だから、もし私が部員で、「みんなを支えたい」なんて決意表明をする部長候補がいたら、支持しないし、真っ先に部長候補から落とします。

組織のトップとして一番大事なのは、トップの想い・考え、やりたいことを、「みんなが支えたい」と思えるかどうかなんです。

「部長がみんなを支える」のではなく「みんなが部長を支える」のが大事。

部長のやりたいことを実現する為に、部員一人ひとりが工夫して苦労して取り組む。
それぞれ想いや考え方、やりたいことは違っても、部長に共感し、部長の為に努力する。

そして1年後、実現する・しないに関わらず、全力で部長の想いに沿って活動してきたことが「最高に楽しかった」と思う。

部員たちに「楽しかった」と思わせられるような、目的や目標、方針=想い・やりたいことを、部長が発信できるかどうかが大事なんです。

質問者は、質問者の想い・考え、やりたいことに、部員たちが一年間付き添い苦労させられるだけの「目的」や「目標」「方針」、そして「覚悟」はありますか?

もしあるのであれば、各個人と面談して、質問者の考えをあらためて伝えてください。

もしないのであれば、辞退した方が良いと思います。

wik********さん

2019/9/906:34:30

あなたが思い描く部とは何でしょうか?
部長とは部員をまとめ、学校に存在を知らしめるのが部長の役目です。

なりたいだけでは難しいと思います、まずはあなたの考えをまとめてください。
勝ち目がないなら降りることです、負けるとわかってるのに出ることはないと思います。

勝負とは勝ちを奪い取りに行くものですから。

Sky415さん

編集あり2019/9/903:37:45

正直な事を言わせてもらうと決意表明の段階で人前で話すときに緊張で詰まったり過呼吸になる。もし、これが今後も起こったら?と思うと部長には選びにくいなと思いました。
それに、普段は大丈夫でそのときだけだったのかもしれませんが、常に前に出る部長という役職でいざという時などでこういうことが起こるかもしれないって思うと選ぶのに躊躇してしまいます。

技術面はそこまで重視されないと思うし、加えて可愛いとかの基準で選ばれるなら選考基準を見直した方がいいと思いますね。
先輩に好かれていることも別に自分たちの代になったときには関係ないことではあります。先輩の票が入るなら少し変わってくるかもしれませんが。

正直、部活がなくて挽回するのは難しいと思います。
ですが、恐らく決意表明だけが全てではなく今までの行動を含めての投票だと思うのでまだ分からないと思います。
そして、たとえ部長になれなかったとしても部長以外にも部員を支えられることはあると思うので探してみてはどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる